プロが教えるわが家の防犯対策術!

地毛は普通のストレートです。クセはほぼありません。
今は軽くパーマ(ウェーブ)をかけています。

まとまりの良いストレートパーマをかけようと思うのですが、友人から
「ストレートを一度かけたらもう、ずーっっっとストレートよ」
と言われました。

ずーっとストレートはイヤです。
丸みのあるウェーブもかけたいのです。

友人の言っている事は正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっとストレートということはないと思います(^^)


ストレートパーマをかけてからどれくらいでまたウェーブをかけたいかにもよると思いますが…。
例えばストパーをあててから2~3ヶ月後にはまたパーマをかけたい場合はかかりにくいかも。
でも半年以上あけてまたパーマをあてたい場合ならストパーもだいぶ落ちてきてるのでかかりやすいです。

私の髪は結構いうことを聞いてくれて、パーマが残るし柔らかい髪質なのでストパーの持ちがよく3か月後くらいにパーマをかけたら全くかかりませんでした(;;)
何もしてない状態からパーマをかけた時はきれいにかかったのですが。
あと、ストパーもパーマも髪が傷むのは確かなのですぐかけるのは良くないと思います。
これらは私の体験談からですが、期間をあけるならまた次もきちんとかかるというのは確かです。
日々のシャンプーなどでもパーマ剤はおちますからね(^^;)
あと、髪の毛伸びますのでかけたところはかかりにくいですが、生えてきた毛はきちんとかかりますよ。
だからパーマを毛先しかかけてなかったらその部分を切ってしまえばいいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
半年はウェーブをかける予定はないので、ストパーをかけたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 12:35

最近のストレートの中にも熱変性のあるものが見られます。


アイロン過程のあるものです。
これだと、髪のたんぱく質が変性してしまいます。
ゆで卵のような感じ。

そうすると、普通のパーマができにくくなります。
その場合はデジパとかエアウエーブとなります。

また、そうでなく普通のいわゆるストレートパーマでも強い薬を使うので、今後のウエーブパーマがかかりにくく傷みやすくなるという点では「ずーっとストレートよ」という友達の言葉になったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートでも種類があるのですね。勉強になりました。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:37

ストレートパーマは縮毛矯正ほど持ちが良くありません。


かけた部分はストレートが保てますが、時間が経てば元のクセが戻ってきます。
縮毛矯正の場合は、かけた部分はずっとストレートが保てます。
(ただし、お手入れによっては持ちが悪くなります)

ストレートパーマをかけて自分でウェーブをかけたようにセットもしてみたい、ということでしょうか?
もしそうであれば、ストレートをかけてからの時間も関係しますが、ウェーブはかかりにくい上に、ストレートの持ちも大変悪くなります。
ストレートの持ちを良くしたいのであれば、自然に元のクセが戻ってくる頃まで、ウェーブは控えたほうが良いでしょう。
ストレートもウェーブも楽しみたいというのであれば、自分でヘアアイロンやコテを使い分けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経てば元のクセが戻ってくるとの事で安心しました。
ウェーブはしばらくやめて、ストレートを楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!