アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDIMENSION E521、WINDOWS XP SP3を使っています。購入後5年ほど経っていますが、今までCドライブ、Dドライブ(CとDは別ドライブです)と一度ずつ故障で交換、またDVDメディアも読み取りができなくなり交換し、現在は不具合なく使えています。またメモリーは増設しています。

OSもWINDOWS 7になってだいぶ経ち、そろそろ買い替え時か?とも思うのですが、おそらくパソコンのパーツの中でも一番故障の多いOSの入ったHDDを最新のSSDに交換してあと数年(できればサポート終了まで)使えるだろうか?と思いました。ちなみに使い方ですが、基本はインターネットでのネットサーフィンや動画閲覧、デジカメ画像や動画の取り込み、再生などでネットゲームや動画の編集などはほとんどしません。

1.このパソコンのHDDをSSDに交換し、CDからOSを再インストールして使用可能か?

2.パーツが故障の場合、汎用品で交換が可能かどうか。HDDやDVDドライブは交換可能なのはわかっていますが、マザーボードはこの製品専用でしょうか?またCPU、ファン、電源の交換は可能でしょうか?延長保障には入っていましたが、5年を超えたので期限切れになりました。

3.HDD以外のパーツの寿命、故障の確立は?目安程度で結構です。

A 回答 (3件)

1.


可能ですが、XPはSSDなんてものは知らないので、ただHDDと入れ替えただけでは性能が出なかったり、寿命を縮めたりします。これらを回避させるにはいろいろ工夫が必要です。

xp ssd 設定の検索結果
http://www.google.co.jp/search?aq=1&oq=xp+ssd&so …

2.
DELLの場合、汎用のマザーボードが使われていた機種は個人的には見たことがありませんが、汎用のマザーボードを装着すること自体は可能です。また、CPU/FAN/電源の交換も可能です。ただしDELLのPCについてくるOSのディスクは、別PCにインストールしようとしても認証が通らないようになっているため、マザーボードを別物に交換した後に再インストールできるとは思えません。

3.
国産パーツでも初期不良はありますし、怪しげな台湾製ドライブでも故障せずに元気に動いているものもあるので、それを今から心配していても仕方ありません。たとえ故障率が1ppmでも、あなたが百万人目に当たってしまえば、俺的故障率は100%となりますから。また市場に出回り始めて年数が浅い、経年実績が少ないSSDこそが一番危険なパーツになり得るかも知れないことは、覚えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.リンクを拝見しました。大変勉強になりました。

2.おっしゃるとおりです。

3.確かにそうですね。やはりこのマシンにSSDは止めようと思いました。

大変詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 21:21

A1 不可能ではありません。


A2 交換できるかどうかはパーツ次第ですが、マザー・ボードを交換するとOEM版のOSはライセンスが失効します。
A3 パーツの寿命は一概に判断できません。
   例えばハード・ディスクで言えば1000時間ほどでクラッシュする外国ブランドのものや
   一万時間以上使用してもへこたれない国内ブランドなど、とかく安物買いの銭失いにはならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A2、すっかり忘れていました。そうですね、マザーボードを変えたら今のOSは使えないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 18:44

1、可能



2、可能(ただし自分でやるには知識が要る。PCショップに持ち込めば大抵大丈夫)

3、運次第(うちには30年以上前のPCが現役で保管されてますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前とはすごいですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!