プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ふと疑問に思ったのですが…
英語で
『素朴な疑問なのですが』と現す英語はあるのでしょうか?

I have a question :)
でいつも質問してましたが、今回質問というか疑問というか微妙にニュアンスが違ってまさに素朴な疑問なのですが…と言えたらぴったりなんですが調べてもなくて。
単純に

I have a simple question :)
でしょうか?
それとも英語にはそういった表現はないものでしょうか?

お力をお貸し頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

「(I'm) just curious.」です。

( )内は省略可能。そのあとにいきなり本題の質問をつなげます。「I'm just curious. Why do you study English?」みたいな感じ。直訳すると「単に好奇心で(聞いているだけで深い意味はありませんが…)」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます!

「(I'm) just curious.」
おお。こんな熟語?が…!メモメモ!!
色々な場面で使えそうな言葉ですね。
なるほどー。
教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/18 21:48

"I was just wondering ......" という表現もあります。


http://eow.alc.co.jp/I+was+just+wondering/UTF-8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再びの回答誠にありがとうございます!!

I was just wondering...ですか。
ありがとうございます(^v^)
何回かjustが出ますがこういった表現に使われやすいのかな。
こちらも参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 21:54

I have a simple question.だと「単純な質問なのでちゃんと答えてくれ」という感じです。


I have a primitive question.なら、「初歩的な質問」ですが、自分がよく解っていないかもしれない、という
ことなのか、相手が初歩的に間違っていると示唆しているのか、微妙ですね。
Allow me to ask you a primitive question.なら、自分の質問がprimitiveだといっているわけですから、
表面的には敵意はないです。このあたりが普通ではないでしょうか。
本当に何か教えてほしいのなら、Could you tell me ...とか言った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます!

あ、そういうニュアンスになってしまうのですか。。。
うーん…じゃあちょっと使いにくいかな…。残念。。
Could you tell me...
そうですね。
知りたい度によって使い分けてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/18 21:44

こんにちは。



simple question でかまわないと思いますよ。
もしくは、Can I ask you something? It's not serious but just simple though. (聞いてもいい?大したことじゃなくて、ちょっとしたことなんだけど)とか。

英語はまどろっこしくなく、簡潔なものが良いと思います。質問があるならある、ないならない、とかね。

がんばってください~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます!

わ~。お二方にそう言って頂けてなんだか嬉しいです。
Can I ask you something? It's not serious but just simple though.
この表現も素敵ですね。教えて頂きありがとうございます。
簡潔なもの…。
どうもぐだぐだ書こうとするくせがぬけなくて。
はい!ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 21:38

I have a simple question でばっちりだと思います。


http://eow.alc.co.jp/%E7%B4%A0%E6%9C%B4%E3%81%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださりありがとうございます!

わ!本当ですか!
なんだかすごく嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!