プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一年ぐらい好きな人がいました。友達だったのですが、一回だけ体の関係を持ってしまいました。

私が知らない間に彼には好きな子ができていたみたいでよく相談されるようになりました。
好きな子に対して不満なことがあったり、辛くあたられると私に連絡がきました。
彼を人間としても尊敬していたので弱みを見せてくれて嬉しかったのですが、それから体の関係が頻繁に求められてました。
私が「好きな子いるのに、だめじゃないのか」とゆっても相性がいいらしくて、ずっとそんな関係でした。
好きな子のかわりにされてたみたいですが。
そんな関係で私が平気なわけもなくて、リスカしたりODしたりして彼に連絡して、かけつけてもらったり。
自分の体なんてどうでもよくなって、私の話聞いてくれる人はみんないい人とか思って、10数人の人と簡単に関係もったり、ボロボロなってました。
尻軽なヤリマンになってました。後悔です。

結局彼は好きな子にフラれたらしく。私ももうそんな関係に疲れてて彼とも連絡とるのをやめました。今はもう恋愛感情なんてありません。

でもいまだに彼は困ると私に電話してきます。どんな関係があったにせよ、なんでもゆえる友達なので、絶交は辛いです。いい部分も知ってるし情が出てしまいます。二度と会う気はなくとも連絡がなかなか切れません。
都合いいのもわかっているのですが。。。

自分のためにも彼とは絶交するべきでしょうか?友達自体少なくて勇気がでなくて。。。やっぱりこのままだと変われないでしょうか?

A 回答 (3件)

男性です。

4年近くうつ病で通院治療しています。

出来るだけ早く、精神科(心療内科、神経科、メンタルヘルスクリニック等)を受診なさってください。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、貴女はもしかしたら、機能不全家族の家庭環境で育ったということはないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD% …

もしそうだったら貴女が求めているものは、幼いころに親から受けられなかった無条件の愛情であり、異性からの無限大の愛情を求めてしまうので、たった一人の男性からの愛情では満足できずに、多くの男性たちと関係を持ってしまいます。

また、自分は多くの異性と関係を持ってしまうにもかかわらず、相手の愛情を独占したいという思いがあるために、相手が他の異性と関係を持つことは許せないのです。

恐らく彼との関係は共依存関係になっており、このまま続けるけることは、二人とも足の引っ張り合いになってしまうため双方にとって良くありません。

また、リスカやODをなさっていることも考え合わせますと、貴女はBPD(境界例)の症状があるのかもしれません。

よろしければ下記のURLで、自己チェックなさってみてください。

http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20il …
    • 0

「その人と付き合っていても、幸せにはなれない」っていう人がいます。

それは同性でも異性でもそうです。自分自身にとって建設的にはなれない人なんです。

彼は、そういうタイプの人です。お互いに付き合いがある限り、お互いに成長しません。彼は苦しくなったら貴女に逃げればいいので成長できません。そして貴女は苦しくなったらリストカットに走るので自分自身の成長にも繋がりません。

別れれば、彼はもう貴女に頼れないので自分自身を成長させなければなりません。また貴女もリストカットに逃げられないので自分自身を成長させられません。
お互いに悪い意味で甘えあっているのですよ。貴女は彼に自分の体を与える代わりに自分の手首を切ったら彼に駆けつけさせて自分の精神を安定させているのです。孤独になるのが怖いから。手首切っても誰も駆けつけてくれないなら、もうあとは死ぬしかなくなっちゃうでしょう?だから貴女にとっても彼は必要なんですね。

人生のクロスロード(交差点)に立ったとき、まっすぐ進むか、右に曲がるか、左に曲がるかを決めなければならないときがあります。しかし時にそこでしばらく立ち止まることがあります。
それは悪いことではないですが、しかし立ち止まっている限りは「いつかはどの道を進まなければならない」ということを保留し続けることになります。それはどのみち前に進まないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にいえば、"悪循環"なんですね。。。
頭ではわかっていても体は動くものですよね。もう会ってはいけないし、関わらないのが一番お互いのためです。彼も私もお互いを擁護しあってるだけですしね。

つい数日前に、また連絡がありましたが、「電話でなら話ぐらい聞くからね。」といって会いにきそうな方向を回避できました。これは少し成長できてるんでしょうか。。。

>なんでもゆえる(言える)友達

・・なんですね。

縁のある人とは、仮に絶交しても、心はいつまでも追いかけてしまう、って事があります。
まだ若くお互いが未熟なため、その彼も貴女もフラフラして色々と経験する年頃なんだろうなと思います。

過去の失敗を、今後のために、上手に生かせると良いんじゃないでしょうか?

同じ過ちを犯さない。
もうリスカもしないし尻軽も絶対あり得ない。
その彼に都合の良い存在にはならない。

それを自分に言い聞かせ、本当の良い女を目指しましょう!
彼にも、都合の良い女を求めるだけの男のままじゃなく、女性を気遣える大人になってもらえるよう、良き相談者になれば、何か素敵な関係になれる感じがしないですか?

こういう風に、変わっていけると良いんじゃないかと思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

"過去をどういかすか"で悪い関係もよくなるってことですね゜+。(*′∇`)。+゜

せっかくの縁だし、うまくいかして彼も私も素敵な人になれるように頑張りますヾ(´ω`=´ω`)ノ