プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。私はもうすぐ30歳になるバツイチ子持ち女性で、今は特にお付き合いしている人はいません。

私の家は古くから地元で会社をしており(従業員は5~6人程度です)、私自身そこで働いています。私の父は別に技術職があり、同じ地元で1人で別の会社をしています。うちは古くから地元に根付いているせいか、私がどこの誰かというはある程度近所では知られている存在です。

同じ地域で大きな会社を古くからやってらっしゃる社長さんがおり、私の仕事場にも父の会社にも出入りがたまにあります。その社長さんは70歳近いのですが、お歳のわりには背も高く、身体も鍛えているようですし、毎日素敵なスーツを着こなされていて、とってもかっこいい方です。2,3年前、父と話をしていてその社長さんの話題になった時、私が「○○(社長)さんはお歳のわりにダンディですごいかっこいいよね」と言ったことがあり、それを父が社長さん本人に伝えてしまい、ちょっとご機嫌になったようです。それ以後、私の働く会社に来ると時折私に話しかけてくるようになりました。(それ以前は話したことはなかった)

そして先日たまたま道でお会いした時に「こんにちは」と挨拶したところ、「今度食事に行こう」と誘われ、電話番号を聞かれました。私は「やったー、おいしいもの食べさせてもらえるかも」ぐらいのノリで電話番号を教えました。職場に戻りそのことを昔からいる従業員さん数人に言うと、番号を教えてから1時間たらずで社長さんからショートメールが送られてきました。すると、従業員さんたちは、「絶対に怪しい、下心が見え見えだ」と言い出しました。私はまったくそんなこと考えてなかったので「えっ、絶対そんなんじゃないよ」と言いましたが、みんながみんなで「あやしい、あやしい」と言い出しました。

結局その後、何通か次の日までメールのやり取りが続き(相手の都合のいい日と私の都合のいい日が最初合わなかったりしたので)、最終的にお食事の日取りと待ち合わせ場所(地元ではない)が決まりました。そのやり取りをみて、皆「本当にあやしいから気をつけなさい」等をますます言いだし、私も不安になってきました。

私としては、社長さんはハッキリ言って「おじいちゃん」と呼ばれるようなお歳の方ですし、お互いの立場だったり(同じ地域で商売をやっていたり、その社長さんにいたっては地元の商業組合の会長さんの役割を担っているような方です)、ものすごいご近所さんですから普通に道でお見かけするような距離間にいるような存在です。私としては、社長さんに俗にいう「下心」があって私に近付いてきているとは到底思えません。ですが、周りからみると、電話番号を教えて即座に食事の日取りを決めたがるメールを送ってくるところや、実際にその日の待ち合わせ・食事場所が地元ではないところなど(地元で社長さんが私と一緒にいるところを誰かに見られたくないのでは?という考えから)があやしいと思うようです。

長文になってしまい申し訳ありませんが、私はただ社長さんが何かしら私に興味があってお食事に連れて行ってくれるだけとしか考えてなかったのですが、従業員さんたちが言うように、その社長さんには何か「下心」的なものがあると思われますか?ご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (10件)

70歳でも下心は十分あると思います。


むしろその年代くらいの方で社長と呼ばれるような方なら、これまで色々と遊んできて浮気が奥さんにバレての修羅場もくぐってきてるでしょう。
出会った時にすぐに電話番号を聞き、すかさずショートメールしてくるなんて、口説きにかかってる以外に何があると言うんですか?お互いの立場を考えてるならそんな素早い誘い方はしないでしょ。
ましてやあなたがバツイチとなると、男は余計に誘ってくると思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんと同じ意見なようですね・・・。確かにお誘いメールがめちゃくちゃ早かったことに関しては下心以外理由が見つかりません。そんなお歳だからこそ、立場・距離感を考えて行動するもんだと思っていたのですが…、男ってのはいくつであれ単純な生き物ってことなんでしょうか。

お礼日時:2011/07/18 22:32

こんにちは。



アナタに対して70前のこの人は下心あるのかな?と言う疑問なのですよね。

もちろんあります。

アナタはみんなが書いている通り、考えは甘いですね。

食べに行くのはいいけど、二人でドライブなんかはやめましょう。

それからアナタには架空でもいいから恋人がいると言うべきですね。

そうすればエッチできない可能性があるということで、あなたに興味は薄れてきます。

男は年をとっても子供と同じです、子供は突然暴れたりわがまま言ったりするので、

母親のように毅然として対応してください。

それからお金援助するとか言われたりするかも知れないけど、

驚かないようにねーーー。

お金と暇のある男は、色んな女とエッチしたいものです。

年の差が大きければ大きいほど、がんばったりします。

それが他の男達の自慢話になります。

とりあえず襲われそうになったら、彼が居るからごめんなさいと言いましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、みなさんと同意見なようですね。また、ドライブはNGとか他の男の影をちらつかせるという件、了解しました。気を付けてやってみます。

先ほど社長さんからメールがあり、本メールのアドレスを教えてきました。(このあいだは電話番号しか教えなかったので、ショートメールでのやり取りでした)私としては、特に長々とメール文を打つ必要もないと思っていたのでショートメールでもいいだろうと思ってたのですが、わざわざ本メアドを教えてくるとは、、、やはり皆さんの言う通りなのかもしれないと自覚し始めました。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 14:18

仕事関係・(詳しくはいえませんが…)現在77才の男性の休憩部屋にアダルトビデオが隠して置いてありました。


超ビックリ!

だからその年齢でも有り得ると思います。気をつけろ!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ、それはまた具体的な例ですね。お元気なんですねー、その方。

おおいに私も気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 22:51

ないと言い切れる根拠は?



男はいつまでも男です。

加山雄三の父である上原謙は70過ぎてから
子供作ってます。

加山雄三は自分の子供より年下の妹がいることになります。
加山雄三の子供たち山下徹大、梓 真悠子、池端えみにとって
年下の叔母さんがいることになります


>電話番号を教えて即座に食事の日取りを決めたがるメールを送ってくるところや、
実際にその日の待ち合わせ・食事場所が地元ではないところなど

下心満載ですよ?

なにもなければ地元でもいい訳ですし
噂になったら困るので地元じゃない場所にしたと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上原謙さんだけでなく、このあいだ亡くなった歌舞伎役者の方も確か70オーバーで子供をさずかってましたよね。そういう行動能力や下心に関してはどの年齢層でもみんなあるのは理解しているつもりなんですが、私の質問としては、「私に対して」下心はあるのだろうか?っていうところです。おそらく私が赤ちゃんの時から存在は知っているはずですし、私の父母との面識はもちろんあります。いつまでも男性は男性なんでしょうが、ご自身の地域での立場とか私との距離感とかをふまえずに下心だけで行動するほど単純なものでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 22:45

その社長さんは、下心あると思いますよ(無いとは言い切れません)。



人から聞いたからと言っても、やはり『かっこいいと言っていたよ』と聞かされたら 嬉しいものですし、それで相手に好意を持つことだってあります。

私だったら、2人きりでお食事に誘われたら断ります。それでも誘ってくるようなら、「他に誰か誘ってもいいならお食事に付き合っても構いませんよ」と言います。


食事場所が地元でないことからも、下心があると考えてもいいのではないでしょうか。

やましいことがないのなら、地元でもいいはずです。

私の知人に、60過ぎのおじさまと付き合っている人がいますが(女性の方は30半ばです)、最初は食事に誘われたみたいです。その食事の後にホテルに誘われ、そこから男性の積極さに負け 交際を始めたらしいです。相手はお金も持っている人なので、彼女は そこに目をつけたのでしょう。
ですが、彼女には 他に若い恋人もいますので…かといって おじさまと別れたいわけではないみたいです。

話しは少しそれてしまったかもしれませんが…歳とか関係なく 男はいくつになっても男。女だっていくつになっても女です。

2人でお食事に行くからには、そういう事も覚悟したうえで行かないと、後で泣きを見ることになると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなのでしょうかね・・・。

他の回答者さんのところにも少し書いたのですが、その社長さんが年齢のわりには素敵で、女性のことを意識しているのはおおいに理解できるし、それが傍から見てもよくわかるんです。例えば、その社長さんが銀座のクラブのお姉さんと食事に行ったとか、パトロンやっているって話を聞いたとしても何も不思議ではないですし、むしろ過去にはしてたかもしれないです。そういったきれいなお姉さんだったり、こなれた感じの方がお相手だったら納得なんですが、なぜ近所の普通の娘である私に声をかけてきたのか…が疑問なんです。だから私は当初、「近所の社長さんが良いとこにご飯に連れてってくれる!」ぐらいにしか考えてなかったのですが、みなさんの意見を伺っているとそうじゃないのかも・・・という気になります。

まだなんとも腑に落ちないところがあるのですが、まだ日にちはあるのでご意見参考にさせていただきながら考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 22:22

男のひとりとして回答します。


男は(健康であれば)何歳になっても、下心は有ります。
下心が有るから、かっこよくしているとも言えます。
こけるとカランと音がするような枯れ枝のように見える70歳には、
下心やお洒落など、もはや残っていません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、だいぶ「モテ」を意識している方のようです。だからスポーツジムに通ったり、オーダーメイドのスーツで毎日おシャレなんだと思います。父いわく、「オネエちゃんが隣に座ってくれるようなところでお酒を飲むのが好き」だそうですから。そういった気持ちは大いにあるようです。ただ私の疑問は、そういったお姉さんたちを遊び半分口説いたりしてるのはいいですが、なぜそういう矛先が昔からご近所の家の「私」に向けられている(いるかもしれない)というところです。彼の立場であったり、環境を考えると、私に対してそういうのはないんじゃないかと。

お礼日時:2011/07/18 22:08

こんばんは。



従業員さんのご意見のように「下心」で近づいた可能性もあります。
しかし、もしかしたら貴女様を「娘のように可愛がりたい」と思っておられるのかもしれません。

70にもなると寂しい方も多くおられます。
話し相手がほしかったのではないかと思うのです。

地位のおありの方であるなら、ご近所の知り合いの娘さんに手を出すでしょうか?
商業組合の役職の方です。
普通なら、防衛本能が働いて危ない橋は渡りません。

私は信用されても良いように思います。
もし、下心で近づいてきたことが分かったら、その時点できっぱりとお断りされたら良いでしょう。

あせって結論を出さなくても良いように思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は当初koumyoji33さんと同じような考えでした。従業員さんたちの意見とここでの他の皆さんの意見を先ほどから読んでますと、そうではないのかもと考えますが、頭のどこかでまだkoumyoji33さんの考えがあります。

というのも、本当に社長さん一家とうちは昔っからのご近所です(親密ではありませんが)。私は10年以上前に母を失くしていまして、母の告別式にも社長さんは来ていただきました。父は私のことをどこまで社長さんに話しているかは知りませんが、母が亡くなって以来、父との関係は複雑で(仲が悪いというのではありませんが、遺産等の際に他の家族と揉めたので父は自分の会社を作って1人で出て行った次第です)事情をくわしく知らないであろう社長さんが、父から色々話を聞いたり、私に父の話をしてくる際に私がする妙なリアクションや返答から、私たち家族や会社の在り方が何か滑稽に映っているのかもしれません。そういったことをご近所さんとして心配してくれてたりするのかな?などと考えたりしてます。そうじゃなくてもただそれをゴシップ話として私から聞き出したいのかとか。また、koumyoji33さんのおっしゃる通り、ただのお話相手が欲しいのでは?とか。

おっしゃる通り、いくら男であっても、地元で地位があり、ご近所すぎる私をそんな風に見ているとは思えません。もし下心があるのだったら、なんだかんだ言い訳して避けるようにすればいいだけですもんね。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/18 22:00

はじめまして。


たとえ70歳を越えていても、健康な心身の持ち主ならば女性への関心は普通は持っているでしょうね。
その「関心」は「下心」と読み替えても全然構わないでしょうね。
むしろ「ない」方がおかしいぐらいに思われたほうがいいと思います。

一週間ほど前でしたか、どこの県かは忘れましたが・・・79歳の男が70代前半の女性宅に忍び込んで、強姦未遂で逮捕されたという記事をネットで見ました。この事件にはさすがにびっくりしましたが、希とはいえどまあ現実に起こるのですね。
従いまして70前の男性が女性に関心あるいは下心を持っても全然おかしくないです。地元の名士なんですよね、その人?名士であろうとなんだろうと男には変わりありませんからね。
昔読んだことがある記事ですが・・・男性の社会的地位の高さと性欲とは正比例の関係にあるそうです。「英雄色を好む」という諺を証明するような法則ですね。

で、私の思うには、あなたが食事くらいなら一緒にしてもいいと思われるなら、OKされてもよろしいんじゃないでしょうか?で、美味しいご飯を奢っていただいて、後は適当にあしらっておけばいいんですよ^^
中には若い女性と話すだけで満足してしまう人も中にはいるでしょうからね。件の男性はおそらく食事以上の物を求めていらっしゃると推測していますが・・・あなたがそれなら承知しないというのであれば、やんわりとお断りされることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのニュース私もどっかで耳にはさみました。すごい元気な爺さんがいるもんだぐらいにしか思ってませんでした。私の近所の社長さんもそうなのかも?といったところでしょうか。

食事に行く・行かないに関しては、今さら断れないですし、従業員さんたちいわく、さすがに今回は初めて食事に行くのだから、私の存在等の理由を含め特に何もしてこないであろうからものすごい良いもの食べさせてもらいに行ってきなさいよと言われました(笑)ただ、2回目以降に誘われることがあったら気をつけなさいよと。ある意味、今回は社長さんにしたら私を品定めするつもりなのかもしれません。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/18 21:30

70近い男性に下心あるんでしょうか? なんて意味不明というか失礼というか、なら貴方はどうですか?


貴方と同じくらいありますよ。
男女の仲ですから年は全く関係ありません。

ただ人間年をとると礼節をわきまえ非常識な行動はセーブできます。

男は(女も)いくつになってもきれいな人はきれいですし素敵な人は素敵だと思い好きになります。
若い人と方法は異なりますがアプローチしたいしお付き合いしたいと思います。

下世話な意味の「下心」ですが 同じことです 女性側がその気になれば男性もなります
とにかく同じですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が失礼に聞こえていたらごめんなさい。私はここ何年も仕事と子育てに必死で、こういった部類の話に個人的には縁遠かったもので・・・。

下心は私を含め、どんな人にもあるのはわかっているつもりです。ただ、自分が70になった時、「素敵だな」と思った若い人がいたとして、その人と具体的にどうしたいとか考えるかどうかっていうのは正直疑問です。そこはもしかしたら女と男の違いだったり、単に私が冷めているか行動力に欠けるタイプだからなのかもしれませんが。

また、なぜ年齢を持ち出したかと言いますと、社長さんは私よりも40歳も年上で、、社長さんの娘さん・息子さんよりも私は全然歳が下です。自分の子供たちよりも年下の私にそういった興味が湧くのかな?と疑問に思ったのです。(私が自分の子供の将来を想像した時、自分の子供よりも歳が下の子たちにそんな興味が湧かない気がします・・・)でも男も女も何か魅力を感じればどんな年齢であれ、そういった気持ちになるというご意見なんですね。しっかりと参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/18 21:07

質問者さんは世間知らずのお嬢さんです。


もうすぐ30歳になるバツイチ子持ち女性なんですから、従業員さんに世間の常識を教わってください。
その様な方が、あなたのような方を狙う一番危険な人種だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従業員さんたちにも同じようなことを言われました・・・30にもなるのに無防備すぎると・・・。世間的には歳の離れた男性と若い女性が付き合うといった話をよく聞きますし、そういうのあるよね~と理解はしているつもりではあったのですが、まさか自分にそういった矛先が向けられているかもしれないといった可能性を経験したことも考えたこともなかったもので・・・、なんかこう実感がないというか、理解に苦しみます。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A