プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人の男です。
幸いにして8月13日から21日までの9日間、夏休みをいただけました。
普段人に接する仕事ですので、休みくらいは一人でふらふらっと、
趣味のデジタル一眼レフカメラを持って旅行でも行こうかと思いました。

恥ずかしながら、ずっと都会育ちでして、
しばらくまえに卒業旅行で行った九州の山の上で見た満天の星に感動しました。
その時は友達連れであまりゆっくり見ていられなかったので、
この休みは星を見る(できれば写真も撮る)ことを目的に旅行したいと思います。

ただ夏休みの日取りが確定するのが遅く、まだ何もしておりません。
また、今まで日帰りで写真を撮っていたばかりだったのであまり旅行計画の段取りがわかっておりません。

質問させていただきたいことは

・東京からできるだけ近い場所で(そこまでお金に余裕が無いので交通費を抑えたいです)、
キレイな星空が見える場所はどこでしょうか?

・とりあえず場所が決まって真っ先にやらなければいけないことは宿探しと交通手段確保の
二つ以外に何かあるでしょうか?

ということです。ちなみに家の車は使えません。
ただ免許はありますのでレンタカーなら借りることが出来ます。
運転技術はそれなりにそれなりです・・・。

以上になりますが、どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

星を見に行く時に真っ先にやらなければならないこと、それは、カレンダーを確認することです。




どんなに空気が澄んでいても、町の明かりがなくても、大きな月が出ている時は、月の光にじゃまされてしまって美しい星空は望めません。R-grayさんのこんどのお休みは、ちょうど8月14日が満月ですので、残念ながら星を見るにはよい時期ではないと思います。満月の時は、一番月が明るく、しかも一晩中出ています。

満月を過ぎると、月はだんだん痩せて暗くなり、また、月の出も遅くなって行きますが、それでも星空を楽しむには悪条件です。(空の暗いところに行くと、月がどれほど明るいものなのか実感できます。)

東京近郊で星空がきれいなのは、何と言っても富士山です。五合目の駐車場からでも、びっくりするほど星が見えます。今月末の週末は新月ですから、もしお天気がよかったら、ちょっと出掛けて見て下さい。なお、念のため、防寒用に毛布を用意しておくことをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・月とは盲点というか気にしていませんでした。
でも風情があってステキですね。
きれいな星が見れるように日取りを工夫していってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 21:45

満天の星となると、光害の少ないところですから


宿もコンビニもない場所になりますね。

たとえば、こんなところ。。。

http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

レンタカーならニコニコレンタカーが安いのですが、
直前だと予約できないケースがあるので早めの予約をお勧めします。

山の上は、夏でも寒いですから、
寝袋や毛布を持参するとよいでしょう。

諏訪SAに温泉あります
http://www.c-exis.co.jp/recommend/index_070129.h …

天体写真を撮る時の基礎知識
http://ryutao.main.jp/tips_howto.html


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニコニコレンタカー本当に安いですね!是非利用してみたいです!
ありがたい情報ありがとうございます。
楽しく行って来たいと思います。

お礼日時:2011/07/19 21:41

星空の観測は、清里ですね。


天体観測で斬るペンションや星空を見るための場所が沢山あります。
望遠鏡はなくても、天体観測の施設が沢山あると言う事は、星空がきれいなのです。

ホテルやペンションでは、
http://www.kiyosatokogen.jp/
http://www.sketchbook.gr.jp/

野辺山の天文台。
このあたりは、満天の星空です。
http://www.nro.nao.ac.jp/

ポイントマップ
http://www.yamanashi-star.net/spot.html

もっと近いところが良いですか。

埼玉県の上尾市には天文台があります。
そのあたり、夜は真っ暗で星が良く見えます。
http://www.city.ageo.lg.jp/page/46-tenmondai.html

千葉県のドイツ村。
星が良く見えました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

埼玉や千葉なんかは電車でも車でもさくっと行けそうです。
意外と近場に色々あるんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 21:08

8月13日辺りならペルセウス座流星群が見頃です。

北半球の3大流星群の1つでとてもきれいですよ!

私のおススメは、車が大丈夫なら伊豆の最南端、南伊豆町にある弓ヶ浜海岸で夜中寝っ転がっていると

満天の星の中に流星群が・・・・・・それか天城湯ヶ島辺りの山の中で・・・・・・

宿は、楽天トラベルかじゃらんで検索すれば予算に応じて宿探しできますしね。

山中湖や河口湖近辺も星を見るのにいいですよ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山梨もいいですね・・・というか色々いいですね・・・
山梨くらいなら自分で運転しても行けそうな気がしてきました。
調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/19 21:04

こんばんは。

近くはないかもしれませんが・・・
長野の上高地とか乗鞍岳辺りは星がみれましたよ。

私の故郷は八重山諸島にありますが、昔はそれは星がきれいでした。
でも、今は・・・浜も空もあんまりきれいじゃなくなってきました。

思い出は美化されるのもあるとは思いますが・・・

でも、今の時期、乗鞍岳辺りはいいですよ。
安くていい温泉宿も結構あります。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたがいろんな山?峰?がつらなっているのですね。
長野県も調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/19 21:01

オーストラリアのビクトリア州で見た星はすごかったなあ。


やっぱり日本のどこで見る星よりも綺麗だった。
星だけで地上が明るいくらい。l

日本にいてもいい星は見えないんじゃないかな?北海道は行ったことないからわからないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう規模の場所はあこがれますね・・・!
一生に一度くらいは行きたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!