アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
15KWの誘導モータを15KWのインバータで駆動するとき、起動回路は特別なものが必要でしょうか?(インバータでなければスターデルター起動などありますが)
インバータですので、速度が一度にUPしないので問題が少ないとは思うのですが、電流などは
増えるので、など考えて(考えが足りないことは自覚していますが)いますが、理論がおっつかない
のでお聞きするものです。

A 回答 (1件)

1)加速時間の設定

インバータには[加速時間の設定]と言う機能が組み込まれています。

この加速時間をあらかじめ適切に設定しておきますと、インバータ
始動時に極端に大きな電流(最大150%×インバータ定格電流程度)を
流さずに[電動機+負荷装置モータ]を加速して行くことができます。
この機能があるためインバータ運転回路には他に起動回路は不要です。

加速時間は主に[電動機+負荷装置]の慣性モーメントにより決まる
ため、加速時間を長めに設定して、問題なく加速が完了し連続運転
するのであれば、加速時間の設定を徐々に短くすることができます。

なお、極端に加速時間を短く設定しますと、始動時の電流が150%を
超えて、更にこの電流の流れる時間が長くなりますとインバータの
過電流検出回路が動作して過電流トリップすることになります。

より早い加速時間にしたい場合はインバータの容量を一段か二段
大きくします。

2)減速時間の設定
装置を適切に停止するために減速時間を設定する必要があります。
この減速時間も[電動機+負荷装置]の慣性モーメントによります
ので、これも適切な時間に設定します。

通常は長めに設定しますが、より短い減速時間にしたい場合はオブ
ションの部品を追加して対応します。

詳しく知りたい場合はインバータメーカに相談するとより適切な
アドバイスをもらうことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

始動時に過電流を流さずに立ち上げができることは知りませんでした。一番欲しかった情報です。
有難うございました。
十分以上です。