アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のことで相談です。先日友達が落ち込んでいたので気分転換にとドライブ、ランチに誘っていました。友達もとても喜んでくれて、連休に店の予約をしていました。
ところが今になって急に「他の友達と旅行にいくことになったから」とあっさり断られてしまいました。彼女の方は悪びれた様子もなさそうです。
彼女が少しでも楽しい気持ちになったらと、私なりに計画していたのに、他の人と遊ぶからとキャンセルされ、なんだか惨めな気持ちです。

A 回答 (5件)

私の友人にも、そういう人がいました。

彼女自身は非常にあけっぴろげな性格で、一緒にいて楽しいこなのですが。
なにかのときに、「遊びに行く約束が重なったらどうするか」という話になり
その子は「楽しそうなほうへ行く」(予約の入った順番は関係ない)との返事。
周りの友人からヒナンゴウゴウで、
その子もびっくりした様子でした。「え、そんなにいけないことだったの!?」って
感じで。(笑)

文面から、けっこうお若い方かと感じました。
で、自分の若かりしころのこんなエピソードを思い出した次第です。
彼女は、今回のようなパターンで断られたことがないのでしょうね。
おそらく、いつも彼女の周りには明るい友人たちがいて、
その気になったらいくらでも遊びの予定を入れられる環境にあるのではないでしょうか。
(先のわたしの友人もそうです)

でも、本当に落ち込んでいたとき、あなたのドライブのお誘いがあって、
本当に彼女はうれしかったのではないでしょうか。
で、そのお誘いがあっただけで、彼女の気持ちはかなり癒されていたんだと思います。
ですから、他の友人からの旅行の誘いに乗れるような
あかるい精神状態に戻れたのではないでしょうか。
あなたのことは、多分「今回断りを入れても、今後気まずくなることはない」という
彼女の中での順位付けがあるのでは?それだけ近くに感じているとはとれません?

確かに、このような形で断られると、「自分のしたことはなんだったのか」という気持ちになりますが
まあ彼女の知っている範囲内の「常識」「思いやり」が
すこーーし、「大人」と呼ぶには程遠い状態だった、ということで
今後の彼女の精神的な成長に大いに期待したいところです。
まわりの友人たちが指摘してあげれば一番いいのですが
周りの友人たちがみんなそんな人だったら、望みは薄いですね(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさんのお返事たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。yoyoyoさんも楽しい連休を迎えてくださいね!

よかった、よかった!

落ち込んでいた気持ちが晴れて彼女は元気になったから,友達とも旅行に行ける気分になれたのですよ。それもあなたが励ましてあげたからですよ。
これであなたの目的は達成されたのですから,惨めな気持ちになる必要はありません。よかった、よかった!
    • 0

文面から読み取れる限りでは、あなたが色々計画して誘ってあげて喜んだ時も、別の友達との旅行を選んだ時も、

彼女は悩みから逃れるための必死の行動だったように思えます。

恐らく彼女は今もその悩みに苦しんでいると思います。

裏切られたような気分になってkame-tamagoさんの惨めな気持ちはよく分かりますが、
もう1度よく彼女の事を見てあげてください。そして、自分にできることがあったらしてあげてください。
彼女がその別の友達との旅行に行ったことですっきりして楽になったようでしたら喜んであげてください。

そんな風には考えられませんか。
    • 0

最悪。

短気なわたしはそう思って友達から連絡あるまで自分からは連絡はせずいやな事は忘れます・・・
が、相談事なので、冷静に考えて見ますね。

その友達が落ち込んでいた理由って何ですか?知ってますか?その落ち込んでた理由が、一緒に旅行に行く事になった友達と喧嘩した、というものなら(少しは)許してあげていいと思います。
しかしわたしなら旅行に一緒に行く友達が彼氏(異性)だったら一言いいたくなりますね「友達より男を選ぶのか」って。思っても言わないかな、どうかな。
そのほかの理由なら怒っていいと思いますけど。

質問を読んで、わたしは「彼氏(好きな人)と喧嘩しちゃった。でも仲直りして旅行に行くことになったぞ。嬉しさのあまり、お礼もお詫びも忘れてちゃった」って想像したんですけど。他の人たちはそうじゃないみたいですね。なーるほどと思ってしまいました。
わたしの想像どおりなら、ま、旅行から帰ってきたときにお土産もって謝りにくるんじゃないですかね。こんなことで友達やめたくないなと思える相手なら「元気になってよかったね、楽しんできてね」と言ってあげたらいいと思います。
とにかく、悪意はないという事だけは感じ取れますよね、だったら、友達の性格を垣間見たと思ってこれから気をつけて(?)ください。

勝手な思い込みとバラバラな意見ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

励みになりました。ありがとうございます!今度こういうことがあってもめげないように、気を付けておきますσ(^◇^;)

私の友達にもkame-tamagoさんのような人がいます。

人一倍、親切で人情味あって困ってる人についついおせっかいを焼いてしまう・・
私はそんな彼女が大好きです。

でも、いつも彼女の気持ちは一方通行・・(^^;;

自分と同じように友達が思ってくれないのは、とても残念だけど強制はできません。
先約の約束をあっさり反古にしちゃう程度にしかお友達はkame-tamagoさんの事を
思って無いわけですから、今後のお友達関係において学習したって事で割り切るのが得策と思います。(でも、割り切れないし切ないでしょうが・・)

分かる人にだけ、kame-tamagoさんの「やさしさ」が伝わればいいと思います。
本当の友達にはkame-tamagoさんの思いが伝わります。
でも、伝わらなかったからと言って責める事はできません。
とりあえず、今回は落ち込んでる彼女が旅行にいける程度に元気になったってことで満足してみましょう。(←これが本来の目的だったしね)
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いてありがとうございました。
そうですね。pcoさんがおっしゃるように、彼女は私のことをその程度にしか思ってないわけですものね。
「分かってくれる友達」を大切にしていきます。ありがとうございました☆