プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は簡単なのかもしれないですが・・・。
変なとこで躓いています。

<SELECT>タグで15個の<OPTION>が入っているとします。
12番目の<OPTION>のやつをHTMLでいうところのselected状態にするにはどうしてやればいいですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

JavaScriptからselect要素の中の特定のoptionを選択状態にしたい場合は、



document.form名.select名.options[番号].selected= true;

でいけると思います。
ご質問のケースでは、12番目の要素を選択させると言うことですので、option要素の12番目を指定する意味で

document.form名.select名.options[11].selected= true;

とすれば良いと思います。 JavaScriptでも自動的に取得される要素の配列の連番は0から始まるので、12番目の要素を持つ配列の番号は11になることに気をつければ、問題ないでしょう。

参考になれば…
    • good
    • 7

>HTMLでいうところの


HTMLの質問ではないのですか?プログラムの質問??
15個あるプルダウンメニューの12番目をデフォルト位置としたいという説明と解釈すると

<select>
<option>1</option>
<option>2</option>
<option>3</option>
~~~~~~~~~~
<option>11</option>
<option selected>12</option>
<option>13</option>
<option>14</option>
<option>15</option>
</select>

でいいと思うのですが・・・
的外れですよねぇ。。
    • good
    • 2

window.document.form.select.option.selected = true;


で良かったと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!