アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows mail 6.0.6000.16386 を使っています。
いつも同じメールが2通送信されて、相手に迷惑をかけ困っています。アカウントは1つしか登録していません。尚、詳細設定→配信では「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れてあります。また、セキュリテキーソフトは「Kingsoft Internet Security 2011」がインストールされています。なにか解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

>2通届く相手はいまのところ2人だけのようです。

そうでしたか。
常時、同じメールを同時に2通送信しているとは言えないようですね。

で、受信の側では、質問者さんだけでなく、他の方からのメールも同様に2通受信しているのでしたら、間違いなく、受信者のメーラーまたは受信者のアカウントで利用する受信サーバーの問題だと思います。

>「サーバーにメッセージのコピーを置く」

この設定ですが、受信側の問題で、この設定が壊れた場合などにある現象にありますので、参考までに。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0

受信される方は、特定の方で2通受信ではなくて、すべての方ですか?

自分宛のテストメールを含めて、すべての方が2通受信でしたら、送信側に問題があると言えますが、特定の方だけでしたら、その方のメールソフトなどに問題があることも考慮する必要があります。

で、送信側の問題で2通送信は、送信トレイにある時間が長すぎる場合にあるようですが、過去にはウィルスバスターが送信メールのスキャンの関係で時間がかかってそんな症状を出したこともありましたので、参考に。

なお、Windowsメール自体の不具合も考えられますが、他のメールソフトでの検証もされたがよいと思います。

>「サーバーにメッセージのコピーを置く」
こちらは、同じメールを同時に2通受信するような場合に関係ありますが、送信の場合は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
その後、いろいろ確認調査してみました。まず、2通届く相手はいまのところ2人だけのようです。また、自分宛てにテストメールを発信したところ自分には1通しか届きませんでした。アドバイスいただいた内容から判断するに、どうも特定の相手側に問題があるようです。ご指摘いただいた内容を今度は相手によく確認をお願いしたいと思います。ありがとうございました。