プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3歳になる子どもがいます。

ずっと待機児童だったのですが、今月から保育園に入園できるようになり通っています。

が、子どもを保育園に預ける時、子どもがギャン泣きします。

朝起きると「今日保育園行かない」と泣きながら始まり、「抱っこ」「ママと一緒にいる」と言い、私から離れません。

保育園では、先生が私から離すように子どもを連れていかないと離れないくらいです。そしてギャン泣きし、建物の外にも聞こえてくる程です。

親として心が引き裂かれる思いで毎日子どもを預けています。

そこで質問です。

保育園に預けられることは、子どもにとってもかなりのストレスだと思います。

これは心の傷として残りますか?
今後の人格形成に影響しますか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

>これは心の傷として残りますか?


>今後の人格形成に影響しますか?

そういうことを調査した学問・研究はないですし今後もありません。

今あきらめたら次は「いきなり幼稚園」「いきなり小学校」になっちゃう。
どっちだろうがいずれ同じことをやって、
トータルでしんどい日が長くなるだけです。子供を苦しめるだけですよね。


現在は保育園からの連絡帳は「今日は一日ずっと泣いていました」ですか?
多分気が済むまで泣いたら友達とケラケラ笑いながら遊んでます。

かわいい子には旅をさせろですよー
    • good
    • 7

大丈夫、すぐ慣れますよ!


お母さんが迎えに来てくれる、とわかると泣かなくなります。

うちも昨年末下の子供を1歳2か月で入園させましたが、ギャン泣きされ、年長の上の子に部屋までついて来てもらってました。

泣かれると辛いですよね…わたしもやっぱり早過ぎたのか…と悩みましたが、保育士さんに園での様子を教えてもらって、励まされてました。

なかには全く泣かないツワモノもいるそうですが!

もう一ヶ月ほど辛抱すれば落ち着きます!ガンバです
上の子も毎朝ギャン泣きしましたが、今では「迎えにくるの早い!延長して」などと言ってます(笑)
    • good
    • 4

いままでずーと一緒だったわけですよね?ギャン泣きしていてもおかしくないと思います。

私の子供は11ヶ月で預け始め、当時は泣いていましたが今(2歳2ヶ月)では正門から「バイバイ」と言って1人で教室まで行くようになりました。これから先、小学校へ行くようになると義務教育に入り、嫌でも行かなければなりません、それを思うと今から離れる練習ができて良いと私は思います。お母さん本人が可哀想だとか、大丈夫だろうかとか考えると子供には不思議と伝わっています。泣き喚こうが、振り返らず去ってください。ちなみに、私も引き裂かれる思いでしたが、入園時に先生から「渡したらすぐ去ってください、そして帰った時には沢山抱きしめてあげてください」といわれました。離れてしまい、ちょっとの間は泣いているかもしれません、けれど、迎えに行く時表情を見てあげてください。その時の表情が泣いていないのならば、子供はその場に適応していますよ。あなたが思うよりも子供達は大丈夫なんです。ストレスは確かにあると思います。けれど、幼少期の憶ってそんなに鮮明に毎日覚えていますか?寂しい思いをした、けれど、迎えに来た時は温かい手で抱きしめてくれて沢山愛情を注いでくれる。離れても大丈夫だ、と思うようになると思いますよ。早く慣れると良いですね!!
    • good
    • 2

よく分かりますが、


保育園通園は人格形成にもプラスだと思います。

我が家もいっぱい泣きました。
親も子供もいっぱい泣きました。
でも今は生活を学ばせるのに最高と思っています。

集団生活にいつかは直面するのですし、
今避けて、たとえばいきなり小学校、では
人数が多すぎて
お子様の負担は更に大きいのではないでしょうか?

新しい物事に直面したとき、
家では甘えさせて、外でがんばってもらう、
これができるようになるのが楽しみですね。
成長過程ですね。
    • good
    • 3

お子さんを保育園に預ける上では、通る道の一つです(笑



うちも二人の子供を、1歳と2歳で保育園に預けました。

それはそれは、もう怪獣のような泣き声で、ギャーギャー泣いてましたよ(笑

ちなみに、これは子供の性格にもよるものですが、うちの場合は、朝、保育園に置いてくる段階で子供がちゃんと「バイバイ」と言えるようになるまで、まる2年かかりました。。。

「バイバイ」と言うのが、とにかく嫌なようでしたね。
やはり子供なりに「別れの言葉」と言う事を知っているんでしょうね~。。。

2歳、3歳は、物心が付いて来て、色んな事をハッキリと認識出来る年だし、かと言って、年中さんや年長さんのように、周りに気を使うような事はしない年齢なので、こう言う時は特に顕著に感じるかと思います。

生後2ヶ月とか半年とか、もっと小さい内から預けた場合は、また違うんですけどね~。
子供が、物心付くより先に先生に慣れてしまうから、途中で預けた子よりは、ずっと楽に適応して行きます。

さて、子供さんのそういったストレスによる、心の傷や今後の人格形成に付いてですが、影響は、まずないと言って良いでしょう。

理由としては「お母さんが戻ってくるから」です。

そもそも、大人のストレスと子供のストレスを一緒にしてはいけません。

子供は、ある意味、大人よりも適応力に優れています。
散々泣きわめく事で、ある程度のストレスは発散出来ますし、大人のように、一つの物事にずっと縛られたままではいないものです。
だから、子供の方がストレスが溜まりにくいのも事実なんですよ。

それに何よりも、ストレスの原因になる「お母さんと離れる」と言う事は、お母さんがお迎えに来る事で、毎日解決されているでしょう?

子供のストレスで一番重要なのが、守ってくれるべき親が「子供の心情を理解してくれない」事です。

あなたは十分理解しているでしょう?
だから大丈夫です!

今を乗り切れば、その内、
「お母さん、早く会社に行ってよ~」
とか言うようになるかも知れませんよ(笑

頑張って下さい。
    • good
    • 4

お隣の韓国では


正しい英語が話せるようにしてくれるかどうかが
保育園を決める条件なのだそうですが
お子さんの場合は、ご家庭での教育が
それほど進んでいないのか向学心が芽生えていない
ことに起因する拒絶か、ある種の Abandonment-depression による
ギャン泣きなのかもしれませんね。

ご家庭で、学ぶことの楽しさを知る環境を整えてあげることで
解消されるでしょう。
    • good
    • 0

私が幼稚園児の年少さんの時、同じ状態でした。


この様な状況は、何処にでもありうる事ですよ。
知り合いの、お子さんも同じ状態でしたが、今ではケロッとし、楽しく過ごしています。
小さい時、居心地の良い母から切り離され集団生活を学ぶと言う事は幼少期は全く意味がわからない事。
何で、お母さんと離れなきゃいけないの?
何で毎日行かないと?
そう思い大泣きし母を困らせ、近所でも有名で嫁に出た今もなお近所の方に言われるぐらいです。
心の傷として残らないですし、子供さんが物心ついた時、笑い話になる事と思います。
    • good
    • 3

 赤ちゃんの頃からだと特に無いのですが、物心が付いた頃から預けると、朝は鳴き声の合唱です。


 しばらくは泣きますよ。朝は先生に預けて素早く行くか、ちょっとしたスキンシップをとってから、保育園で楽しんでねというような声かけなどして、バイバイしてという流れですね。
 慣れてくると、玄関で「いってらっしゃい。お仕事頑張ってね」という声に変わります。

 心の傷は最初はあるでしょうが、直ぐに立ち直ります。保育園の環境がわかりませんが、楽しいと思えたら、それ以降は楽しんでいくようにに成ります。
 人格形成ですが、これは様々ですね。悪い方向には行かないかな。子どもが持つ元々の性格もあるので、分からないですね。保育園の方針とかでも変わるので、どうとも言えないです。
 私の子供達はむしろ、経験も多くしてきたことで強くはなったかな。

 小学生に成ると最初は保育園、幼稚園、自宅での保育での違いは有るようですが、次第に平均化するように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!