アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界に植物を植えたいと考えています。
境界はブロック二段にフェンスです。

ワイヤープランツを植えようかと思いましたが、繁殖力が高そうなので
ブロックを乗り越えて隣家に侵入しそうな気がします。
ハツユキカズラも同様です。
常緑で背が低く、あまり手のかからなさそうな植物ってありますか?

A 回答 (4件)

強いけど乗り越えない 増えすぎない 多年草  思いつくまま


日向
ツルバギア ‘シルバーレース’
宿根マツムシソウ(種が隣に落ちないようにしてね)

半日陰
ツワブキ
斑入りヤブラン


ツル物がいいのなら
ムベ
    • good
    • 0

サツキなんかはどう?


虫は付きますが、それほどひどくはないと思いますし、思いっきり剪定しても簡単に芽が出ます。

花が大きいので花ガラが気になるようなら、ツツジとかはどうでしょう?
    • good
    • 0

>隣家との境界に植物を植えたいと考えています。


境界はブロック二段にフェンスです。

         ↓

地域、日照や土壌、樹高の問題があります(10年~20年先の樹木の成長による枝張り、根張りを考慮した樹種選びと植栽スペース)。
手入れについては、落ち葉や剪定、病害虫に強い樹種が良いと思います。

◇私なら

つげ・松葉ボタン・芝桜・長寿桜・沈丁花・まさき・お多福南天


出来れば、花や香りも楽しめる「長寿桜・沈丁花」は、特に樹高も低く(切り詰め調節も可能)落ち葉の問題はシーズンの軽い作業&日課として、むしろ楽しむ気持ちから、キレイなリン化との境界に植栽候補にお薦めです。

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000033 …

http://www.kagiken.co.jp/new/db_tree.html

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
    • good
    • 0

アメリカガシ、たしか、そんな名前だったような、6-70センチの木で、3-4年たっていますが、


一向に成長はしません、ただ、時々、小さな花が咲いているような、実なのか?が、ついています。
郊外のホームセンターで買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!