プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグザムの整備に関して教えて下さい。
エンジンオイル、ギアオイル、エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント交換済みです。

予定としては、シート下のエレメントは近日交換予定です。

他に整備した方がいいものありますか。
ちなみに2008新車です。

ひやかしはごめん。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マグザムに限ったことではないですが駆動系の点検も必要でしょう。


というより、総体的な点検がそろそろ必要な時期と思います。

プライマリ
プーリー関係
ウエイトローラー摩耗
(O-リング、オイルシール劣化、スライドピース摩耗)
ベアリング(クランクケースカバーに付いていると思います)

セカンダリ
クラッチassy
セカンダリフィクストシープ(通称トルクカム)点検グリスアップ
オイルシール点検
ギヤ系ベアリングの点検(バラすのがベターですが、空転時の異音等での判断でも)

Vベルト点検
冷却水系および潤滑油系(エンジン回り)漏れ(の痕跡)点検
ステアリングステムの点検(グリス漏れ、ガタ等)
Fフォーク作動、オイル漏れ点検
前後アクスルベアリング点検(ガタ、オイルシール)
ブレーキホース点検(ヒビ、歪曲、取り回し、バンジョー付近の発錆腐食)
 出来るならマスターのカップ交換、キャリパOH推奨
 ブレーキは「劣化してから修理」ではなく「予防修理」も必要と考えます。
他、各所増締め(ネジロック塗布部もあるので見極めが必要)

挙げればキリがないですが、点検するに越したことはありません。
いつもと違う音や臭いに対して敏感なら、異常のサインに迅速に気付くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーリー系は気になっていました。
半年ほど放置していたこともあり、
総点検したいと思います。

細かく、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 20:14

かなり几帳面な方ですね。


良いことだと思います。

スパークプラグはまだ替えていらっしゃいませんか?
プラグメーカーは3000kmごとと指定していますが、実質的には10000kmでも充分です。20000kmでも大きな不都合は体感できません。

あとは、20000kmでの駆動系冷却のエアフィルターとドライブベルト・ウエイトローラー・スラードビース等の駆動系ですかね。
クラッチやプーリーはまだまだ大丈夫でしょう。

タイヤはそろそろゴム質が硬くなってきているはずです。気にする人は交換しても良いかと思います。
リヤのブレーキパッドはそろそろ寿命です。(スクーターはリヤの方が早く減るので)
ディスクプレートはまだまだ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラグは1回も交換していませんでした。
忘れていました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!