プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在33歳の女性で、二度の出産経験があります。現在、身長158cm、体重50kgで中肉中背ですが、悩みは異様に突き出た下腹です。

小さい頃は、胴回りの太さから、ジャンパースカートしか入なかったそうです。また、6歳の時に腸の病気で開腹手術を受けました(異常はなかったそうですが、盲腸を切除)。

生まれた時から現在に至るまで、ずっとお腹だけ出っ張っています。

悩んだ末、骨盤矯正という方法を耳にし、『腰回しダイエット』やゴムベルトを使ったストレッチを試してみました。また、ぽっこりお腹に効くという、『お腹ぺったんこ体操(お腹を思い切り凹ませる)』や、コアリズム(初級編)も試し、『骨盤ウォーカー』という骨盤矯正ベルトも購入しました。上記の方法は各3ヵ月、毎日続けましたが、下腹に関しては、それほど効果は見られませんでした。ただし、矯正ベルトのおかげで、それまでの猫背は治りました。

現在は、和食中心の食事制限&腹筋を含む全身の筋トレ、階段上りなどを続けています。

確かに体が引き締まってはきたものの、本当に人並みの(完全に平らでなくとも構いません)お腹になるのかなあ・・・と不安になってしまいます。

もし、先天的な体型に関わる奇形のようなものだとしたら、悪あがきせず諦めた方がいいのかも?なんて考えが、頭をよぎる始末です。

諦めるべきか?続けるべきか?

この方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

整体院などでやってる骨盤矯正って、ようは姿勢の矯正ですよね。


例えば下腹ポッコリの原因の一つに骨盤の前傾があると思いますが、その前傾姿勢を真っ直ぐに戻すにあたって支障となってるあちこちの歪み(ねじれ・曲がり)を戻していくわけです。
例えば骨盤ベルト。これを巻いただけで例えば脚のねじれが正常に戻る(なる)とは思えませんし、腰回し体操だって脚がねじれたままやってやれないことはないんですよね。なので『ご自分の常識の範囲内』であれこれやってみたところで本当に身体の歪みをとっていたのか疑問の余地が残ると思います。

O脚改善とか骨盤矯正サイトなど見ても一番多く挙げられてる原因が大腿骨(太もも)の内ねじれ。
太ももが内向きにねじれてると真っ直ぐ骨盤を立てられず前傾になってしまいます。骨盤が前に倒れてるから腹筋の収縮力が働かず内臓が下垂する。というのが下腹ポッコリの主なメカニズムのようです。
なので膝を正面向ければ骨盤も立ち、自動的に腹筋が働き内臓を押さえて真っ直ぐなお腹になる。

もちろん他の要因もあるかもしれませんが、まずは膝頭が正面向いてるか見てみて下さい。
膝の屈伸運動してみて膝が外に開いたり内に寄ってきたりしたら脚が捻れてます。
まずは膝の軌跡が正面方向と平行になるように足の置き方を変えてみる。
膝を正面向けた上でつま先が開き過ぎたり内股になってしまうなら足首もねじれてます。膝はそのままに足首を回してつま先が真正面からやや開き気味程度に向くようにすればいいです。
『奇形のようなもの』でないなら、その脚・足のポジションに違和感があっても筋肉が今まで経験したことのないバランスにとまどってるに過ぎないので、慣れるまで我慢するか、違和感が強すぎるなら筋肉のストレッチが必要です。
もし骨や筋肉に病的な異常があるならその姿勢はとれないかもしれませんが、心配なら整形外科でレントゲンやMRI検査してもらえば異常があるかないかはっきりしますよ。
異常がないなら単なる姿勢の崩れ・癖ということで直すのは可能だと思いますよ。
上で書いたような姿勢を観察することに自信がないなら整体院などで見てもらうといいと思います。
ちなみに自分もはるか昔に足首を捻挫した時からだと思いますが、足首をめいっぱい外に開いた状態から、その足首ポジションを基準に脚の付け根からねじってつま先を正面向けてたので膝が内に入り骨盤前傾してました(^_^;)片側だけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。屈伸運動をしてみましたが、膝がまっすぐなままできました。膝を正面に向けた時の、足首の開き、閉じもないようです。現在、経済的な余裕がなく整形外科や整骨院に行けそうにありませんが、機会があったら相談してみます。とりあえず、現行の方法で様子を見てみることにします・・・。

お礼日時:2011/07/21 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!