アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

当方、30代半ばで付き合って約1ヶ月の彼女がおります。

本当に素直な子で色々と気遣いができ、まだ短い付き合いなのでギクシャクする事もありますが一緒にいて「自分と合うな」と感じる事ができる女性です。

当方は今まで、良いことなのか悪い事なのか分かりませんが、いわゆる「外見から入っていく」タイプでした。
別に「かわいい」「綺麗」を意識する面食いでは決してなく、「自分の好みの外見か」どうかという事なんですが。

実は、彼女は自分の好みの外見ではなく、初めて「性格」から感情が芽生えていった女性です。

彼女も自分に対して大きな好意を表現してくれるので、この女性とずっとお付き合いしていければな・・とお付き合いをはじめたのですが・・・

ですが、どうしても外見が好みでない事が最近気になりはじめてしまって・・・
自分に良くしてくれる彼女なのに、こんな事を思ってしまう自分は最低だと思っています。
こんな気持ちで彼女に接するのが本当に申し訳なくて。

実は彼女は少々ポッチャリ体系です。
度合いが難しいですが、誰が見ても少々ポッチャリかな?というところです。

このような事を書くとポッチャリ体系の方には申し訳ないのですが、自分が普通体系もしくは細めなので普通体系の女性にどうしても考えが行ってしまいます。

できればダイエット等にチャレンジしてもらってちょっと減量してもらえると凄いうれしいのですが、それを口にするのも気が引けてしまって。

色々と普通に御洒落をする人なので体系もそれなりに気にしているとは思うのですが・・・。
普段接する中であまりそのような意識はないように見えてしまいます。

どうすれば当たり障り無く、ちょっとダイエットを意識してもらえるか?
また、「外見から入った」のではなく「性格から入った」方の御意見でその後の気持ちの移り変わり等の体験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

性格は本当に良い女性で当方の事も気にかけてくれて、すばらしいと思える女性です。
自分がこのような考えを持ってしまう事が最低だと言う事も分かっています。

ですので、「だったら別れろ」等の御意見ではなく、できれば今後良い方向に向かっていける前向きな御意見を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

また来ました。

彼女さん、ご質問者様に惚れてるなら絶対に努力してくれると思います。

友人の男性が、本当にご質問様みたいにいつもは外見から入るけど、中身が好きで付き合いだしました。

男性はいつも彼女や周囲に
「今まで外見で付き合ってきたけど、本当に今回は中身が好きなんだ」
と言い、彼女は自分が少しぽっちゃりなのを自覚していたのもあり、ダイエットをして少しでも痩せたら男性は
「痩せてかわいくなったね」
といつも言ってました。

女は体型に敏感な生き物です。彼女さんもぽっちゃりだというのは気付いてるはずです。
そして好きな男には弱いと思います。。
中身は完璧だから痩せたら可愛いんだろうなーとか見てみたいなーて言ったら、彼の為に痩せようとすると思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、本当に感謝です。

御友人様の体験談、大変参考になります。
思わず、セリフをそのまま言う自分をイメージしてしまいました・・。

もし彼女が本当に自分の為に努力をしてくれるのであれば、こんなに嬉しい事はないですよね。

自分と会う為に、服を買って御化粧をして・・と、それだけでも自分の為にしてくれている訳ですから感謝ですけど、それ以上に自分の為に何かを犠牲にして尽くしてもらえるなんて経験をあまり受けた事がないので(気づいてないだけかもしれませんが)自分の気持ちを伝えて、それに応えてくれるのであれば本当に感謝・感激です。

初めの御回答で頂いた、御回答者様の「彼氏の為に・・」という体験談から察するに、御回答者様はきっと、微笑ましい素敵な考えを持つ魅力満載な方なんでしょうね。

再度の御回答、本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

性格がいい彼女なら、

軽くきっかけを与えるだけで努力してくれると思います。

大して性格の良くない私でさえ、好きな人に言われたら努力しますもん、「もっと好きになってほしいから」。

で…
言い方ですが、彼女のテンションを下げないように、プライドを傷つけないように気をつけてみてください。

例えば、女性ファッション誌やマネキンなどを見て「スタイルいいな~」とか「足細いな~」とさりげなく言ってみる。

彼女が口にするかどうかは分かりませんが、彼女なりに「こういうのが好きなんだ~」と努力目標がはっきり分かるので、頑張りやすいかもしれません。

また、そこで彼女の意見も分かるかもしれません。
「憧れるな」と言うかもしれないし、「細すぎじゃない?」って言うかもしれない。

もしくは、彼女の良い部分を1つ褒めて、連鎖させる。
「足の形きれいだよね」(あくまでも形、を褒める)→自分が太いと自覚しているほとんどの人は「でも、太いから…」って言うかもしれません。そしたら「そうかな。でも形はきれいだから、やりがいは有りそうだよね」みたいに、彼女自身が持っている「きれいになりたい」願望を背中押ししてあげるといいかもしれません。

基本的に女性は察しがいいので、あなたにはっきり「痩せて」と言われなくても感じとってくれると思います。なので、直接的な表現は控えましょう。

中身も外見もばっちりになってくれるといいですね。
    • 0

こんばんは

私も今まで外見から恋愛に入ったタイプなので、質問者さんのお気持ちはよく分かります

そして私の実体験ですが、私は元カレに胸がないって頻繁に言われて自分でもコンプレックスだったので、より傷ついたことがありました。

他にも色々ありましたがおかげで半年で10キロ痩せました。

とは言え、
彼女さんの場合は
意識次第で変えられる部分ですから、ちょっと背中を押す程度で伝えたらいかがでしょうか?

例えばいきなりジョギングを勧めるというより、
あれ?最近ちょっとポッチャリしてきた?(笑)って笑いを交える程度に。

好きな彼氏の前では可愛くキレイでいたいって思うから、自らダイエットをするかもしれません

付き合って日が浅いというのもありますが、
強要はやっぱり傷つけるだけでマズイですからね……さじ加減が難しいとこですが、正直賭けですね。。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。

実体験からの貴重な御意見、大変参考になります。

「意識次第で変えられる部分、ちょっと背中を押す程度を伝える」という御言葉、自分もそう思っていました。

身近な友人に相談した際に「体系なんて頑張れば変えられるんだから悩む必要なし!」と言われて、ちょっと伝えてみたいけど、それを言うのもどうかな・・・と悩み、今回質問させて頂いた次第です。

笑いを交える程度に伝える・・そうですよね。
ただ、この時期にそれをいうのも御回答者様のおっしゃる通り、駆けですよね・・。

皆様から貴重な御意見を頂き、今後取るべき道の整理をしたいと思います。

今回は御回答ありがとうございました。

付き合って1ヶ月ということですが、その時期に体型について触れるのは大きな賭けのような気がします。

信頼関係の成り立った人ならともかく、いくら彼氏とはいえ交流期間の短い(しかも異性に)体型の指摘をされたら、どんなに遠回しでオブラートな伝え方をされても傷つくと思います。
ぽっちゃりな女性は自分がぽっちゃりであることを自覚しています。
一年以上毎日顔を合わせる同姓の友達ですら、その話題は難しかったりもします。
自分でぽっちゃりキャラを作って、からかわれても明るく楽しく場を盛り上げていた人でさえ、たまーに傷ついていることを感じさせるような繊細な反応を見せたりします。
それだけ女性の体型の話はデリケートで、難しい話だと思いますよ…。

私は何気ない会話で友人を傷つけてしまったことを未だに後悔しているのです。
どうか素直で気が利く彼女のありのままの姿を尊重してください…
女性は自分に自信を持っているときが一番綺麗だと私は思いますよ…。

長文+まとまりのない文面になってしまいましたが、ご一読いただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

まだ付き合いが短い事もあり、お互い知らない一面などがまだまだあると思っています。

仮に色々とデリケートな事を冗談で言える関係になったとしても、御回答者様のおっしゃる通り体系について言って良いものかどうかという躊躇は絶対にあるな・・と悩んでいます。

「女性は自分に自身を持っているときが一番綺麗」という御言葉、そうですよね。
男側にも同じ事が言えると思います。

今すぐ行動に移そうとは考えていないので、皆さんの御意見を参考にさせて頂き、自分の気持ちを整理したいと思います。

5kgぐらいのダイエットで彼女があなたの理想に近づくなら、はっきり言ってみていいかもね。

でも、ぽっちゃり体型が細身のたおやかな女性体型になるには8~10キロぐらい痩せないと。それはかなりきつい注文になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分も12~3kgのダイエットをした事があるのですが、目標があったので頑張れました。

ただ、それと同じ事を彼女にしてくれと言うのは可愛そうだと思うし、自分のワガママの押し付けですよね・・。

ぽっちゃりの彼女には一緒に毎朝のジョギングなどを薦めてはいかがでしょう。

自分も最近太ってきたから、と言ってお互いの目標体重を決め必死で頑張るのです。

彼女自身が「最近痩せてきたな―」と実感されれば、
なにも言わなくても痩せたいと思うはずです。
僕もそうでした。笑
はじめの一歩が大事なのですよ★

彼女と幸せにいくことを望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

当方がジョギングなどが好きなので彼女にさりげなく言ってみた事はあるのですが、やんわりと断られてしまって。

皆様の御回答を拝見するうちに、彼女に求めているものが何なのか?ただ自分のエゴを押し付けているだけなのかな?と感じています。

それでも彼女が自分の為になにか努力をしてくれるのは凄いうれしいのですが。

こんばんは。

20代女性です。
ご参考になればと思い書かせていただきます。

わたしは今の彼氏に、タイプじゃないけど性格が可愛いからと告白されました。
自分で言うのも変な話しですが、わりと周りの方々が可愛いと言ってくれて育ってきたので、はっ?!て思いましたが…

彼氏が芸能人の誰が好きって言っていたらそれを目指して別に太ってはいないと思いますが、やせようとしたり外見を彼氏好みにしようとしました。
なんか、外見もタイプにさせてやるーって勝手に燃えました。笑
そしたらその頑張ってる姿が良かったらしいです。

彼女は彼氏に良い女だと思われたいです。その為には努力をすると思います。
彼女さんがどういった方なのかわからないので一概には言えませんが、彼氏にこうなってくれたら今よりもっと好きになるとか、こういう人好きって聞いたら努力すると思いますよo(^-^)o
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

私事で恐縮ですが、現在までにお付き合いをさせて頂いた方々の中で、彼女の方から好きって感情を前面に押し出してくれる女性って初めてなんですよね。

どちらかと言うと、自分が追っかけてきた恋愛のほうが多かったので。

自分を棚に上げてこういうことを言うのもなんですが、彼女も、もしかしたら御回答者様のように自分の為になにか努力をしてくれるのかなって甘い期待を抱いてしまいそうです・・・。

もちろん、自分も彼女の為に何かしてあげられる事があれば頑張っていこうと考えています。

御回答者様のように、こういう微笑ましい気持ちの考え方もあるんだなって思いました。
女性ならではの素敵な考え方、どうもありがとうございます。

僕の彼女は「ぽっちゃり」と言うより

幼児体型と言う方が近いですね

僕はその時好きになった人が好みのタイプと言い切れます

要するにこだわりなぞ何もないのですが
強いて言うなら、細身で横からの攻撃に弱そうな女性はパスです

そんなに外見って気になりますか?
僕も女顔の超乱視の眼鏡男子なのに、彼女は僕といてくれるし
彼女も小さくて丸くて、おまけに超オタクの腐女子で
色々「付き合ってくれ」と引っ張られ、よく分らないまま彼女について行ってますが
…彼女の弟さんに本気で謝られましたけど…僕何も気にしてませんが
彼女が嬉しそうなので

僕は惚れたらそのくらい何ともないです
外見など本当にどうでも良いです
生理的に「どうしても駄目」ならお付き合いしてませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

早々の御連絡、ありがとうございます。

御意見から察するに、素敵な関係で羨ましいな、と素直に思いました。

「そんなに外見ってきになりますか?」という事ですが、まさにおっしゃる通りで全てをひっくるめて好きになれない自分がおかしいのも分かっているのですが・・。

気持ちが揺らいでしまう自分が本当に嫌で・・。

私は他の皆様と少し違う切り口から。

わたしは女性ですが、はっきり思ってることを言ってもらったほうがお互いが幸せになると思うのですよね。
あなたがたとえば、「もうちょっとその体型、なんとかならない?」とか。
あえて、きつめに言うことですっごく頑張ろう!って悔しさから思えるんじゃないかと。
やっぱりどっちかがすごく思ってること我慢してたりっていう関係って長続きしないと思うんですよね・・。だからあえて本当のことをびしっと言うってことも必要なスパイスになるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

びしっと言う・・・なるほど、ちょっと想像していませんでした。

「お互いの事を知る為にも、思ったことは伝え合おう」ってお互い言っているので、確かにびしっと言えればこんなに楽な事はないのですが・・・。

相手の性格にもよると思うのですが、正直言ってまだびしっていえる勇気がちょっと・・・

他の方とは違う切り口の御意見、参考になりました。

こんばんは

女性に外見的なことを指摘するのはNGです。
絶対傷つきます。実は私もポッチャリタイプです。

30年一緒に暮らしている夫に指摘されても「うるさいわね」と顔で笑いつつ、少し傷ついています。
夏場はダイエットで少し痩せるのですが、秋になると元通りですね。

30代半ばで、せっかく内面的に合う人と出会ったのに残念ですね。
年齢的に結婚など考えていらっしゃるのなら、外見的なことは無視できませんか。

女性は、出産したり、40代を過ぎると体型が変わる人、多いですよ。

解決策としては、一緒に何かスポーツを初めてはいかがですか。
続けていれば、彼女の体型も変わるかも・・・あまり変化が無くても「最近痩せた?体が引き締まって素敵になった」などと彼女に声をかけると、彼女も自分の体型を意識するようになるのではないでしょうか。

お役に立てば幸いです。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接指摘するのはNGですよね。

御夫婦ということでもやはり傷つかれるということは、自分が思っている以上に体系についての直接指摘はタブーなんですね・・。

一緒にスポーツをやりたいな、と提案した事もありましたが、やんわりと断られてしまって。

でも「最近痩せた?」と普通に笑顔で言うのも良いかも、と思いました。

「外見的な事など無視」という御言葉、本当に好きならその通りですよね。
そう思えない自分が間違っている事も分かっているのですが・・・。

御回答ありがとうございました。