アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

瞬間接着剤でしっかりと接着されてしまったものを剥がす方法はありませんか?
接着されているものは鉄のオブジェですので、多少の温度や衝撃には耐えられます。
DIYの店で、ショックハンマーで叩けばいいかもしれないと教わったのですが
近所迷惑にもなりますので、できれば薬品か何かで静かに剥がしたいのですが。
瞬間接着剤を使用したことははっきりしていますが
使用した瞬間接着剤の銘柄や量は分かりません。

接着剤メーカーに問い合わせても確かな返事はもらえませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのオブジェというのは、どの程度の大きさのものですか。

また、屋外にあるのですか。
瞬間接着剤をはがすには、各メーカーから出されている、瞬間接着剤はがしや、アセトン溶剤、アセトンを含んだマニキュア除光液などで除くことができます。これは、接着剤を軟化、溶解させるものなので、接着面が広いと、垂れ流しただけでは、溶剤が染み込んでいきません。騒音を心配されていることから、相当大きなものと想像しますが、大量の溶剤は、環境を汚染しますので、あまりお薦めできません。

瞬間接着剤は、耐熱性がありません。塗装やメッキがはがれてもよいなら、ガスバーナーであぶってみることです。ホームセンターなどで、DIY用のガストーチランプが売っています。ただ、固まっている接着剤が燃え上がることも考えられます。接着面に直接炎を当てず、周囲からじわじわと暖める程度にして下さい。

そのオブジェが何十個もあるのでなければ、ご近所に事前にお断りを入れ、たたき壊すのが一番よい方法だと思いますが。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/qa/03.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それほど大きなものじゃないんです。ただ、アパートの一室でガンガンやるのも気が引けてしまって・・・。
屋外でできればいいんですけど、なかなか場所が・・・。
それに、たたき壊すんじゃないんです(汗)。その中に使われているオブジェを取り出したいんです。
ガスバーナーでやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:14

#4の解答にもありますが、


この接着剤は接着面を引っ張る方向には、強い力を持っています。
  ←∥→ 強い
ですが、接着面がずれる方向に動くとかなり弱いものです。
  ←
  =
   → 弱い
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな性質があることは知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:17

私は某メーカーに勤めてます。


接着剤の 本職では無いので 簡単にコメントを。

普通 瞬間接着剤と言うと、シアノアクリレート系を指します。 この接着剤の場合 耐衝撃性はかなり弱いです。
ハンマーで接着面を横から軽く叩いたら コロンと取れます。 接着面は固く、手で折れます。

出荷時の接着テストをする場合、表面処理をした鉄板等で
引っ張り試験等を行いますが、一般の人が接着する場合に
それほどの強度が出るとは思われません。

普通 鉄のオブジェには、使いません???

ちなみに シアノアクリレートなら、硬化後でもアセトンで溶けます。 剥離液の主成分はアセトンです。

私の予想では、2液のエポキシ系の接着剤ではないでしょか??? 硬化には時間が掛かります。
でも ハンマーで叩いたら 取れてしまうと思います。

如何でしょうか?? 

本職ではないので いちよう一般人にしておきます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ハンマーで軽く叩くだけでいいんですか?
それだったらどさくさに紛れて出来そうです!やってみます。
それと、とりあえずアセトンを買ってきました。何に使うのか聞かれました(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:15

コニシというメーカーから「アロンアルファはがし隊」という除去液が発売されてます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。それは試してみたのですが、しっかり接着されていて歯が立ちませんでした(泣)。

お礼日時:2003/10/27 14:13

ガスなどであぶって、氷水で冷やすという鉄の膨張と収縮の特性で剥がせないでしょうか。

接着剤自身の膨張、収縮率と違うので剥がせるかもしれません。が、やけどには要注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱湯をかけてはみたんですがダメでした・・・。今度は直火であぶってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!