アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12年ダイハツミラL700Sですが、3日前に急にタペット音がおおきくなりそのまま走行していましたら、全くおとがしなくなりアイドリングが息つくようになり、3日後にはエンジンはかかりますが、走行できなくなりました。走行は6万kmです。まだ乗りたいのですが、修理は可能でしょうか?5速のマニュアル車です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



高い確率で「DVVT故障」というダイハツ病(発症頻度:高)です。

※頻発するダイハツDVVT故障に関して
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log661.htm

頻発するだけに、保証期間が延長されてます。

H12年だと残念ながら延長保証対象外かと・・。

自費修理となると、およそ5~7万円・・・。
(部品代は定額ながら、作業工賃がまちまちです)

保証対象外なら町工場への依頼が安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。初めてこの蘭を使用させて頂きましたが感動いたしました。熱くお礼申上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。保証は七年又は10万kmとメーカーは言ってますが私の場合は対象期間は過ぎていますが、6万kmなので交渉しています。どうもありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/21 04:26

ありゃ 年式が古いので バルタイを頭から飛ばしてました


グレードにより DVVTが採用されていた年式ですね

となるとNo2さんの回答(DVVT故障)が可能性として高いかと思います。

故障が頻発しているのはややこしい機構を安価に作ったツケでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れまして申し訳ありません。アドバイスくださいまして心よりお礼申上げます。
この機会にダイハツムーブの中古車のよいものがあったのですが、同じエンジンとお聞きし購入はやめました。長い人生トヨタ車を中心に40年にわたり相当数の車に乗ってきましたが、今回初めて車はこんなトラブルを起すんだなと思った次第です。逆に私はトヨタファンでもニッサン、ホンダファンでもなんでもありませんが、今迄乗ってきて車が動かなくなるというのは初体験でした。それだけやはり日本の大手の車の信頼性が極めて高いとつくづく感じました。故障しないのは当たり前のように考えてきましたが、そのありがたさを教えられた気が致します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 05:56

最悪でも 中古のエンジンに取り替えてしまえば済むことです。


エンジン音が大きくなった時点で修理に出していれば まだ軽微な修理で済んだかもしれません

さて原因はと言われると 実物も見ていないので何とも言えませんが
オイルが全部漏れてメタル焼きついたくらいしか思いつきません。
最近 自分でオイル交換したりあるいはガソリンスタンドで何か作業させましたか?
    • good
    • 0

 修理ができるかどうかはディーラーで点検をしてみないと分かりません。


 故障した部分の部品があれば修理可能ですが、部品が無ければ無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!