プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。

これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?
私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。
(吐血・下血はありません)
2週間前にめまいと貧血気味でした。
一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。
胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。
胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。

(1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか?

(2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか?

(3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか?

※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

A 回答 (6件)

とにかく胃の検査をしないことには何も分かりません。

    • good
    • 2

胃がんは殆ど症状はありません。

(余程進行すれば…また、潰瘍形成している場合は潰瘍と同等の症状があると思います。)
潰瘍は(胃でも十二指腸でも)胃痛、黒色便などです。
十二指腸潰瘍は空腹時に特に痛くなります。

原因はストレス、飲酒、タバコ、コーヒー、暴飲暴食など様々です。

別に男女差は無いと思います。十二指腸潰瘍は若年者に多いです。(20~30代)

がん検診は対象外になるとおもいます。ご自身の住む自治体に確認して下さい。
よく自治体の会報に検診のお知らせなどが案内されていると思います。
もしくはHPで確認もできます。
検診でなければ普通に病院で検査できますよ。症状があれば保険適応になるでしょう。
胃腸科を掲げていても医院やクリニックだと胃カメラがあるとは限りませんので確認が必要です。
    • good
    • 4

胃痛・胃膨満感・胃もたれ・食欲不振・胸やけ、の症状で胃カメラで胃潰瘍か判り治療し4週間で治りました。

今も胃薬治療は受けています。33年前でした。
いずれにしても内視鏡診断が必要です。胃カメラ検査が出来ない胃腸科なんて今どきあるのですか。別の医者に行かれるべきと考えます。胃潰瘍、胃ガン、十二指腸潰瘍、どれも内視鏡診断が必要です。外からは判りませんよ。
症状を訴えれば病気の診察ですから3割負担となります。検査で申し込むと10割負担となります。
    • good
    • 2

ん?下痢はなし?食あたりかな?潰瘍だったら吐血するでしょうし痛みで動けないっす。

    • good
    • 10

おそらく、あなたは胃が弱いのだと思います。



胃腸薬と整腸薬が効果あると思いますが、ただこの二つは薬品として大変似ております。

薬局屋で聞いてみるといいでしょう。

私の憶測では整腸薬が良いと思います。

ただ、今こうしてあなたが質問をしているということは安定なのは解ります。

ですが、急に起こることもあり得ますので薬局屋に出向くか、医者に処方された薬を飲むか、あるいは両方を飲む・・・いや、それは危険なので止めときましょう。

とりあえず、良い医者を見つけてから症状を聞いて何も問題なかったら薬局で上記の二つを検討してみてください。
    • good
    • 1

ガンって掛かりやすいとかそんなのは無いと思います。


若いからない、年老いたから無い と言うのも無いですから。

胃カメラ検査が出来ない と言うのは 設備が無い と言う事でしょうかね?
私は病院を変えた方が良いと思います。
電話で話して 胃カメラ検査が出来ない って医者に何が分かるのですか?

他の病院に出向く方が良いです。

あと すいません、31歳女性で 働いていたら 健康診断が無いでしょうか?

他、、、女性をみたら妊娠を疑え って聞いた事があるので 妊娠の可能性。
一応 妊娠の初期症状としては 生理が来ないのは勿論、吐き気もあるしめまいと言うか貧血ふらつき 個人差はあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!