アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月ニュージーランドに短期で留学するものです。

私は今医師から処方された漢方薬2種類(粒、瓶詰)、粉薬、粒の薬の計4種類の薬を飲んでいます。

入国カードには薬の欄に、きちんとチェックして申告しようと思うのですが、没収されることはないのでしょうか?

ちなみに、粉薬、粒の薬は精神安定剤です。

このほかにも、お腹の薬や頭痛薬も持っていこうと思っています。

薬だけでも大量になると思うのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

出国時、医師が書いた、英語で書かれた処方箋をご用意下さい。

薬によっては「日本国内で合法薬だが、国外では違法薬」って場合もあるので、英語で書かれた医師の処方箋が無いと、入国後「現地で警察に一泊」って事になる可能性があります。

あと、市販薬など、英語処方箋が取れない薬品の持ち込みは避けましょう。市販薬は現地で買って、帰国時に余ったら現地で捨てて来て下さい。

処方箋の無い薬の量が多ければ、入国拒否され、行ってすぐに帰国するハメになります(一旦、入国拒否の判断をされると「薬を全部放棄するから」と言っても許しちゃくれません。その場合、諦めて帰国するしかありません)

オセアニア地域は「薬品にヒジョ~~~にキビしい」ので、英語処方箋の無い薬品を持ち込む場合は「即日強制送還されても良い」と言う場合だけにしましょう。

間違っても「通関時に放棄すれば良いでしょ?」とは思わないで下さい。
    • 2

多分大丈夫だと思われます。

心配ならお医者さんに診断書と薬の処方箋を英語で書いてもらい持参してください。
それでも心配なら、ニュージーランドの大使館に直接聞いてみましょう?
    • 0