アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症対策として、水分と塩分を補給するよう言われますよね。

ちょっと気になっているのが、高血圧の人はどうなのかなぁということです。

普通、高血圧の人は「塩分は控え」ますよね?

熱中症の予防として、血圧が高い人はどの程度、塩分を補給するのがいいのか・・・?

ちなみに、仕事は外で肉体労働(汗はいっぱいかく)です。

A 回答 (2件)

先日のNHKためしてガッテンで水と塩分を提唱された先生が出て説明していました。

普段から塩分を補給していては取り過ぎで、塩分補給をしっかり意識すべきなのは、「大量の汗をかく場合」。だそうです。
塩分補給を意識する目安は、玉の汗を「長時間」かくとき。腕などを水洗いしてからなめてもしょっぱいとき。だそうです。
「長時間」のめやすは30分以上だったと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

仕事が「大量の汗をかく場合」と「長時間」に該当しますので、塩分の補給は必要みたいですね。

とはいえ、塩分補給量が多いのは、やっぱり血圧が高い人には悪そうですね・・・?

ご回答、ありがとうございました。

暑いので熱中症状に気をつけてくださいね。

スポーツ飲料や塩飴は塩分や糖分が気になりますよね。
ミネラル(カリウム)の配合にこだわり高血圧の方でも飲める熱中症対策のサプリメント「アセプラス」はいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

サプリや塩カルは知っていましたが、高血圧でもOK、というものは知りませんでした。

ありがとうございました。