アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPからWindows7に乗り換えました。
そこで困っているのがタスクバーの制御です。

やりたいのは、
Windows XPでいうところの
「タスクバーを自動的に隠す」=OFF
「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」=OFF
ということがやりたいのですが、
Windows7では、
「タスクバーを自動的に隠す」がなく
ONにすると
「タスクバーが出たり消えたりしてうっとしい」
となり
OFFにすると勝手に
「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」=ON
になり、常に場所をとって困ってしまいます。

何とかWindows XPの時と同じような設定を行う方法はなのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

以上

A 回答 (2件)

XPからVistaへクライアント端末のOSを数十台規模で変更したとします。

ほとんどの人が「使いにくい」と言ってきました。

これは慣れが原因だとも思いますが、使いやすいという声は一つもなかったです。
(操作マニュアルなど1から作る方も大変でしょう)
操作面では7もほとんど同じですから結果は似たような物になる気がします。

XPで使えていた周辺機器・ソフトが「Vista」「7」で使えない事はあります。
一部古いレーザープリンタ(なぜかPostscriptだけは対応)、ハードウェアキーを使う専用ソフト、インストーラーに固有フォルダ指定(これ自体間違いでしょうけど)をするソフト、多くのマルチメディアソフト(手動でDLLを入れるなど工夫してやっと稼働。ドライバが入る物は全滅)。
そして、タスクバーの下がデスクトップの上端であるとWindowsに正しく認識させる方法はあるでしょうか。

ありません。

「タスクバーを自動的に隠す」にすれば、上端に出たウィンドゥがタスクバーで隠される事はありませんが、それだと「日付と時刻も隠れてしまい、日付と時刻が全部見えるようにした意味がない」ので、自動的に隠すのは嫌だろうと思います。

そうなると、今度は「タスクバーを、手前に表示させない」ようにするしか、方法はありません。

スタートボタンの上で右ボタンクリックしてプロパティを選んで「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を開き、上のタブを「タスクバー」に切り替えて下さい。

すると「タスクバーをほかのウィンドゥの手前に表示する」と言うのがあるので、これのチェックを外します。

チェックを外したら「OK」ボタンで閉じて下さい。

こうすると「タスクバーの上にでたウィンドゥは手前に表示され、タスクバーによって隠れてしまう事がない」ようになります。

但し、今度は逆に「タスクバーの上にでたウィンドゥでタスクバーが隠され、タスクバーをクリック出来ない」と言う状態になります。

なので、上に乗ってタスクバーを隠しているウィンドゥを移動してあげないと、タスクバーをクリック出来ない場合があります。

もし、タスクバーを隠している邪魔なウィンドゥが移動不可なウィンドゥになっている場合、タスクバーやスタートボタンを押せなくなり、ちょっと困った事になってしまう事があります。

因みに「Windowsにとって見れば、タスクバーも、他のウィンドゥと同列の物」なので、タスクバーも「デスクトップの上にあるウィンドゥ」です。

他のウィンドゥとの違いは『表示位置が「上」「下」「右」「左」の4ヶ所だけに制限されている』と言う点だけです。
    • 1

Windows7の場合は、タスクバーの欄に右クリックすると、プロパティを選出します。

タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ → 通知領域にどのアイコンと通知を表示するかを「カスタマイズ」をクリックして開きます。

例として、オーデイオマネジャーのアイコンを・・・・アイコン → 動作 → アイコンと通知を表示するのか、非表示するのかを設定すれば良いのです。
    • 2