アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。
 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?
 それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ガソリンの中には水分が溶けて(混ざって)います。


ガソリン満タンでも、サビは避けられません。
もちろん空気の中にも水分はありますから、空にしておいてもダメです。
サビを気にしないのが、一般的な対処方法のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり決め手はないですか。

お礼日時:2003/10/26 21:53

錆はあきらめてください。


確か?新車には防腐剤が入ってますが年月が経つと
さびます。
ですから、使用中ではガソリン内多少の水分が含まれ
防腐剤は納車時には綺麗に洗浄され無くなっていますから尚更錆び易いです。
錆取りは、タンクを外し中にガソリンと小石を入れて
ガサガサ振れば錆は取れますよ。
又、下手にタンク内に細工?して、それが剥れキャブレター内に詰まるトラブルが出る可能性がありますから
注意してください。
又、2サイクルの場合はタンク内にオイルを少し入れても効果がありますが、混合量が変わりますので、カブリ等に注意が必要です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あきらめるしかないようですね。

お礼日時:2003/10/26 21:57

バイク屋さんの展示品のバイクはタンクに砂が入ってましたね。


親父曰く、こうしておくと錆が来ないらしいです。
砂が水分取るんでしょうか?
その後が大変だと思うのですが、プロなら出きる話かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂が入りとは知りませんでした。試験場の事前審査のバイクには入っていましたが。

お礼日時:2003/10/26 21:56

こんにちは 混合ガソリンを満タンにしておくといくらかいいのですが長期の場合にはガソリンが腐りますので結果は同じです。

まめに交換するか防錆用のシートで保存する。でも2年は長いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガソリン腐りますね。

お礼日時:2003/10/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!