プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジッコさんで菌を購入し、初めて本日お昼ごろつくりました。
現在約7時間経過してますが、ほぼ牛乳のままです。
室温や作り方など、説明書通りにやってますが不安です。

普通の牛乳を買ってきたつもりだったのですが、牛乳と低温殺菌牛乳の間の
中温殺菌という牛乳だったようで、ダメだったのかなと反省してます。
固まらなかったら捨てるしかないのかと心配です。

48時間程度待てば、なんとか固まってくれるんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは



前に作っていましたが
どんな牛乳でも出来たんですよね

出来上がらなくても捨てなくていいですよ
普通の牛乳として飲めますから
http://www.caspia.jp/making/hunmatu.html
ちなみに室温で作っていますよね
クーラーとか掛かっていると出来上がりが遅いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと固まりました!
クーラも付けず、URL通りにやっていましたが意外と時間かかるんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/21 10:53

フジッコで菌購入して今作っています。


入れ物は、百均(Can Do)で買ったヨーグルト作る用のタッパーを使っています。
一回目は、時間が掛かるんですよ。
もう少し待って下さい。
2回目からは、半日で出来ています。
牛乳は、普通ので。
低脂肪だと固まりにくく、あまり美味しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目は時間がかかるんですね。お陰様でやっと固まりました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/21 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!