プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90年代にかけて金券ショップの増加により今では利用者のほぼ半数の人が特急・新幹線に乗るときは金券ショップで回数券を買って乗っています。
質問なんですがJRグループにとって金券ショップのことはどう思っているんでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりよくは思っていないでしょうね…

顕著な例としては、新幹線の普通車自由席回数券が指定席に変更することが出来ないようにしていることですね…

平成15年11月30日を以て、オレンジカードを50枚購入することによって1枚のおまけが付くという特典も廃止されることとなりました。

あの手この手を使って、金券ショップ連中がこれ以上増えないようにしているのかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

将来的には新幹線回数券を廃止して、飛行機みたいな特割(ひかり早特きっぷ)やインターネット予約(えきねっと・エクスプレス予約など)での割引に帰るようにするかもしれませんねぇ。もしそうなったら金券ショップは廃業する業者が増えるかもしれません。それは私も困るなぁ(クオカードやジェフグルメが買えなくなるんで)
お答えありがとうございます。

ハッキリ言って嫌がっていると思います。

以前に新聞にもそのような話が出ていました。
JRが春・夏・冬の長期休暇に合わせて出している「青春18きっぷ」という商品がありますが、
昔は【5枚綴り】になっていて、1人で5回使うも良し、5人で1回ずつ使うも良し、
別行動するも良しといった具合になっていたのです。
しかし、金券ショップで5枚をバラ売りされてしまい、
5枚も必要ない客が必要枚数分だけを金券ショップで買うというのが一般的になりました。
それでJRはバラ売りされないように【1枚で5回分】という形に変えてしまいました。
おかげで利用者の立場としては、5枚もいらないのに5枚分の金額を払って買わなければいけないという不便なコトに。
しかも、【5枚綴り】の時は別行動もできたのに今では同一行動でなければ使えません。
(もちろん利用者からは苦情がかなりでました。)
その時のJR側の言い分は「金券ショップで販売させないため」という旨が新聞等に掲載されていました。
確かにそれ以来「青春18きっぷ」はほとんど金券ショップで取り扱われなくなりました。

ですので、金券ショップに対しては良い風には思ってなく、いろいろと対策をしていることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

まあそのせいで今でも青春18きっぷは自動改札が使えず、都市圏ではいつも出入りで時間がかかって困っているんですけどね・・・・
お答えありがとうございます。