プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHURE V15 TYPEIIIに惚れ込み、ボディーの白文字・黄文字とかき集めました。残念ながら、新品は手に入りません。そこで、SHURE V15 TYPEIIIに最も近い音色のカートリッジを探してみたくなりました。現行品でのお勧めがあればご推薦ください。アームはSME3009SIIimp、SME3012Rです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



基本的な音色の方向性としては、現行の同社が販売している安価なDJ用にも利用されるM44Gシリーズでしょう。
あきらかに繊細感や緻密な音の再現世は少なく、それでもメインの骨格は良く再生してくれますし、なにより丈夫で長持ちします。

個人的にはオーディオテクニカのVMが骨太感葉薄いのですが、近いと言えば近い感じかと思います。
(安いVMシリーズは、より充実感が薄く鳴りますので、同程度の価格製品からが良いかと思います。)

オルトフォンのMCシリーズも、トランスの組み合わせでは、少し重い(粘りが強い?)感じが残りますが、骨太サウンドで繊細な表現も可能です。

SMEとは相性として自重が重いMCタイプは敬遠でしょうか?
大量生産が前提のMMタイプは販売個数が圧縮されてしまったデジタル時代では、もう当時の価格で造る事が出来なく成りました。
逆に、大量生産でコストダウンが出来にくかったMCタイプが今では価格相応の良い製品が入手可能ですね。

一時期、昨年前半くらいまでは、レコードのスクラッチプレイと言うDJ分野向けにピッカリングやオルトフォン等の往年の有名ブランドでもMMタイプが生産されてましたし、今もまだ有る程度は流通しています。シュアのM44Gも其の中の代表です。

SMEも実際にはMC等の自重が少し重くても、堅実なカートリッジには素直に対応するアームだったはずです。なにしろ、対応範囲があまりに狭いアームは世界的なヒットに成らなかったはずですからね。
(利用環境やメンテで、制限が高過ぎたので、最適運用では世界一を得られたはずのサエクやオーディオクラフト、ダイナベクターなんて国内の精密機械が有りましたね。)

どんなに似た様なより高性能カートリッジでも、絶対的に上位に感じる事は無いでしょう。
楽器やボーカリストと同じで、弱点も含めて個性として惚れ込んでしまっていると思います。

私は、小学資の頃から音が出る機械に興味を持って、今でもスピーカー工作を趣味の一つとしています。 
やはり、オーディオの歴史に残るビンテージスピーカーも手持ち予算内で少しだけ集めてみてますが、悪く言えばクセですが、その個性がたまに曲や聴くときの気持ちで、一時は至福の時間を与えてくれるのがタマラナイという、オーディオ趣味です。

普段は、パソコン動画をSONY MDR-900STと言うヘッドホンで楽しんでますが、こっちは録音や編集の状況が判断し易くて便利なモニターヘッドホンです(笑)

すみません、、、 ぜんぜん違う方向の勝手な話がながくなりました。。。

結果的に、「同じ音」は同じ機器でも再現が出来ないと言いますか、感動レベルが違うのが私の経験上では当たり前ですから、ドンドンと違う音を楽しむ方向も良いかなという気落ちで、脱線話題が長く成ってしまいました。

ほんとに、ゴメンンサイ。 でも、なにか参考とか、ヒントにでも成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽器やボーカリストと同じで、弱点も含めて個性として惚れ込んでしまっている」・・・まさしくそう言う事なんですね。各々のよさを見つけ出して「ドンドンと違う音を楽しむ方向」でオーディオ楽しんで行きたいと思います。

お礼日時:2011/07/23 13:49

今でもセットしてありますが聞く事はありません。


CDプレイヤー発売開始時、何年か見送り繰り返し、音色同等到達を確認し乗り換えました。      取り扱い性の優れていることは開発コンセプト通り、煩わしさからの開放、ピアニッシモのクリップ等に心配すること無く内容その物に浸れます。

Type IIIを既にお持ちなのですからそれで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正の交換針が今でも手に入れば本当に充分なんですが・・・。SHUREがもう一度発売してくれると嬉しいのですが。

お礼日時:2011/07/23 13:55

V15TYPEIIIは私も持っていますが確かにいいカートリッジです。



新品はたまにネットオークションに出ているようですよ。皆が狙っているので落札価格は相当高くはなりますが。

現行機種で近い音色のもの・・・残念ながら無いと思います。あの魅力的な音はV15TYPEIIIだけのものでしょうね。
M44GなどはもともとがDJユースで比べる土俵が違いすぎますし、ATのVM型もちょっと音の傾向は違います。
また、オルトフォン型MCに代表される同社の各機種やDENON局用などとも違いますし。

せっかくハイコンプライアンス用アームをお持ちなので、以下に挙げる往年の機種などはV15TYPEIII発売時期前後に登場し比較的音の傾向も近いと思われますので一度聴かれては如何でしょう?いずれもネットオークション等で入手可能です。
・テクニクス 205CII(L)
・グレース F-8C
・FR FR-1MkII
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時代の音色に惹かれているのかもしれません。具体的なアドバイス有難うございます。早速、探してみます。

お礼日時:2011/07/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!