プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人Kの家に泊まり遊んでいたら一緒に遊んでいた友人YがKの家の壁に学校の実験で使う回路の基板を貼り付けてしまいました。 回路の基板は裏がシールのようになっておりかなりの粘着力で無理やり剥がそうとすると、壁紙が盛り上がり今にも破けそうです。

なにかうまい剥がし方はないでしょうか?
わかる方がいらっしゃたら回答おねがいします。

A 回答 (4件)

イソプロピルアルコールってけっこういいです。

ホームセンターとかカー用品店でガソリンの水抜き剤が安くていいです。
ほかに対する影響力が小さい割に洗浄剥離効果は抜群です。
リモネンなんかつかった3Mの商品などは個人的には好きですけどね。
とにかく優しいやつがいいです。
やってみたことはないですが、ブレーキクリーナーってのも超激安。
大量に使っても気にならないし、どばーっとかけて、パリ!かポロ!で行けるはず。
シンナーは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バリっといけました。

粘着力を無くすなら「ベンジン」が効きます。

以前は、オイルライターのオイルにナフサ(粗製ガソリン)が使われてたので、このナフサも使えましたが、最近のオイルはイソパラフィンを使ってるようなので、やはりベンジンが頼りになります。
ベンジンは衣類の「染み抜き」にも用いるので、もしかしたら誰かの家庭にあるかも知れませんよ?

他には、ガソリンやラッカーシンナーも効きますが、引火性が強いので、やはりお勧めはベンジンですね。
尚、これ等の有機溶剤を使う場合は「火気に注意」する事は勿論ですが、基板が浮いた箇所に少しずつ溶剤を染み込ませて無理に剥がそうとしない事です。
具体的には、基板が浮いた箇所に薄い金属板(定規など)を挟んで壁紙が浮かないように慎重に基板を剥がせば壁紙を剥がすことなく上手に基板が剥がせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シール剥がしのスプレーを吹いてみてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

消毒用のアルコールを接着面につければとれるかもしれません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました