アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロスアンゼルスは超巨大市場でNFLのチームがフランチャイズをしていくのには魅力があると思うのですが、なぜチームがないのでしょうか?  
ラムズ、レイダース(詳しくはわかりません)がロスアンゼルスに本拠地を持っていたのはしっていますが、どちらも移転しています。
レイダースはオークランドに移していますが、オークランドではサンフランシスコ49ersとファンををただ2分の1にしてしまうくらい場所が近すぎる感じがします。(49ersのスタジアムとレイダースのスタジアムの距離はグーグルアースで測ったら16kmしか離れていませんでした)
 レイダースがロスアンゼルスを離れオークランドに移転したメリットも良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

ラムズとレイダースの2チームは1994年を以って、他都市に本拠地を移転しました。

ラムズの場合は、まずチームが弱小だったので興行収入が悪かった事が挙げられます。

また、アナハイム地区を本拠としながら「ロサンゼルス」と名乗っていた事から、市民がスタジアムの改修費用を拒否するという事態が発生しました。

そこで、NFLの誘致に力を入れていた「セントルイス」に白羽の矢が立ち、ラムズは移転するや、すぐさま市民に受け入れられ、NFL屈指の観客数を誇るチームへ成長した訳です。

一方のレイダースは、元々は「オークランド」にフランチャイズを持っていたのですが、更なる顧客獲得を目指してより人口の多い「ロサンゼルス」へ引っ越しました。

しかし、チームが低迷すると、途端に市民は応援しなくなってしまい、興行収入が激減したので、数年で「オークランド」に帰ってしまったという訳です。

2002年に行われたエクスパンションでも新チーム誘致に名乗りを上げ、一旦は、ロサンゼルスに決まったのですが、スタジアム建設・改修の遅延、オーナー・サポートの脆弱性を指摘されてしまい、結局は「ヒューストン」に変更されてしまいた。

この時も、市議会の熱気とは裏腹に、市民の関心は薄かったといわれています。

実際、住民の多くはフットボールに関しては、南カリフォルニア大学などNCAAの強豪校がある事から、大学フットボールには興味があるものの、NFLに対する興味は他の大都市と比べて低い事が指摘されています

ただ、NFL側もさらなる興行収入アップのために「ロサンゼルス」に再びフランチャイズを持って行きたいと考えているようではあります。

また、「ロサンゼルス」の郊外都市であり、かつてラムズの本拠地だった、アナハイムスタジアム(現在のエンジェル・スタジアム)があったアナハイム市も誘致運動を行っています。

しかし、2006年シーズンのスーパーボウル直前恒例の会見で、グッデル・コミッショナーは、ロサンゼルスにチームを設立する意思や調査は認めつつも、エキスパンションが「しばらくない」と発言しています。

一方、既存チームについては、現在のホームを維持することに注力する旨を発言していますから、チーム移動による設立も、現状では困難な見通しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど。とてもわかりやすかったです。
ココ2,3年でNFLが好きになったので、ラムズが弱いというのも納得します。
ロスアンゼルスにはバスケットボールチーム 強豪レイカーズがありますし、大都市ではいろいろな娯楽が選択できますもんね。
 USCはレジーブッシュの問題でこれから何年か低迷するイメージもありますし、私としてはLAにNFLができてもらいたいです。 

回答ありがとうございました。

ロサンゼルスメモリアルコロシアムが歴史はあるが屋根もない、しょぼいスタジアムだからです。

ラムズはアナハイムに移る前のホームはここだし、レイダースもLA時代のホームはここです。
このスタジアムはUSC(南加大)がここをホームとして使っていますが、現在ではプロの試合の出来るアコモデーションではありません。要するにロサンゼルス市がフットボールに積極的ではなかった結果です。

二度のロサンゼルスオリンピックのメインスタジアムですが、二度目の時にユベロスがけちったため。最小限の改修で屋根が付きませんでした。ロスの近くに、アメリカのフットボールの歴史の象徴とも言えるロースボウルがありますから、同じ屋根無しでも、ローズボウルで試合なら皆納得するでしょう。

ロサンゼルス・ドジャースがブルックリンから移転したときに作った今でも見劣りしないドジャースタジアムと比べればその差は歴然です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすかったです。
それとカリフォルニアの住民がNFLのフランチャイズをしてほしいと、チームからいきなり来てフランチャイズをするのは難しいということですね。
 この文章をみてもロスアンゼルスが積極的じゃないのを感じました。

御礼が遅くなりましたが ありがとうございました。