アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCアダプター(カーシガーアダプター)について質問です。

先日、車載用のポータブルDVDプレーヤーを買い換えました。
配線を目立たないように苦労して設置した為、出来れば今まで使用していたシガーアダプターを流用して、新しく購入したポータブルDVDプレーヤーを使用したいのですが、可能でしょうか?
(1)プレーヤーに差し込むジャックの形状と+-図は、同じです。
(2)電圧は、古いプレーヤーが、DC9.5/12V 3.3A と記載されてまして、新しいプレーヤーがDC12V 1.2Aと記載されてます。

詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。
(カテゴリー車で質問したのですが、ご回答が得られない為、こちらで改めて質問させて頂きました)

A 回答 (6件)

ANo:1です。


補足内容に回答いたします。
DVDプレイヤーに記載されてる、電圧と電流値は動作電圧及び最大要求電流値です。
旧型のプレイヤーは9.5V動作で3.3Aの最大電流が必要だったので、シガーソケットの12V電圧を9.5Vに降圧させる回路が必要でした。そして、要求電流値3.3Aを満たす回路だったはずです。

しかし、新型プレイヤーは動作電圧12Vですから、シガーソケットからの12V電圧を直接使えます。
従って、途中に電源回路が入らないのでシガーソケットの最大許容電流15A程度までは取り出せます。
ですから、ソケットプラグ直結ならコード(ケーブル)の太さにもよりますが15A以内である「1.2Aは充分な余裕」ですから、電流の心配は全く要りません。

尚、前回の回答を繰り返しますが「±の極性だけは絶対に間違わない」ように注意してください。
    • good
    • 0

ANo.3補足します。



他回答者様の回答にもありますが、アンペアは「大は小を兼ねる」です。
ACアダプタの定格に3.3Aと書いてあれば、3.3Aまでは出力ができる、ということです。
今回は旧>新なので全く問題がありません。

それ以前に、旧プレーヤの本体側に9.5/12Vと書いてあることから、旧プレーヤに付属のシガーアダプターは恐らく直結仕様のものだと思われます。(電圧については念のためテスター等で計測をお勧めします)
だとすると流せる電流の最大値は車側(正確には車についているヒューズ)で決まります。
大抵の場合、シガーソケットのヒューズは10Aが装着されていますので、今回のDVDプレーヤを回すには十分な容量でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

結論は、使えません。


旧:9.5V 新:12V で、電圧が違うから。
電流の考え方は、大は小を兼ねる。
旧:3.3A 新:1.2A なので、もし電圧が適合していたとすれば新に旧を使うことが可能。
    • good
    • 0

ANo.2補足します。



万全を期したいのであれば、電圧を測定するテスター(デジタルマルチメーター等の名前。百均等でも売っている場合あり)で旧シガーアダプタのプラグ部の電圧を測ってみましょう。
12V出てればほぼ間違いなく使えます。9.5Vであれば要交換ですね。

参考:デジタルマルチメーター 800円
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01287/
カインズやコメリ等のホームセンターでも安価なものが売ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
因みに古いプレーヤーが3.3A で新しいプレーヤーが 1.2A と記載されてますが、アンペアは気にしないで良いのでしょうか?

補足日時:2011/07/21 17:56
    • good
    • 0

古い方にはDC9.5/12V 3.3Aと書いてあったんですよね?



だとすると、古い方の本体の仕様としては定格が9.5Vなんだけど、シガーアダプターからの12Vを内部で9.5Vまで落とす降圧回路が内蔵されているものと思われます。

で、古いシガーアダプターと新しいシガーアダプターの形状は一緒でしょうか?
一緒だとすると、まずそのまま流用が可能だと思われます。

まあ一度繋いでみて動けばそのまま使う、動かなければ交換、というスタンスで問題ないでしょう。
古いシガーアダプターの出力はたぶん12V(ひょっとしたら9.5V)なので、新しい方に繋いだとしても、たとえ電圧が違ったとしても壊れることはまずありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。



以前のDVDプレーヤーは動作電圧が9.5Vだったので、シガーソケットからの12V電圧を9.5Vに変換するアダプターが必要でしたが、新しいDVDプレーヤーは動作電圧が12Vなので12V⇒9.5Vに変換するアダプターは要らなくなります。
従って、差し込みプラグ内の電圧変換回路を使わずに、プラグの±端子にケーブル線を直結すれば良いだけです。

但し、プラグが分解出来ない構造の場合は、プラグ単体がホームセンターやカー用品店で販売されてますから、それを購入してケーブル線を接続したほうが良いです。
この場合は、ケーブル線の±極性を間違わないように充分注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
因みに古いプレーヤーが3.3A で新しいプレーヤーが 1.2A と記載されてますが、アンペアは気にしないで良いのでしょうか?

補足日時:2011/07/21 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!