プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、花市場でアルバイトしてます。
いきなり花の名前も知らないのに、競り落とされた
花を注文に応じて振り分けなければなりません。
その際に、朝早く自分の目で確かめて花を買いに来る
花屋さん(小売業)の方と競争でとる格好となります。
市場ではいろんな声がとびかい、慣れない仕事という事も
あると思うのですが、市場ではいろんな価格や花の名前などが飛び交い、書き込むために覚えておいた金額を
度忘れすることがたまにあります・・
そんな中での先輩の主婦の方の一言。

「あなたには、マクドナルドのような仕事は似合わないわ、頭がすぐにパニックになるでしょ」・・・
確かにパニックにはなると思うけど・・・
あんな仕事は、注文したお客の顔と注文したものとその
順番などをしっかりと頭にいれてないと勤まらないの
でしょうか?
今は、かなり機械化もされていますが・・・
昔は、普通の喫茶店のようにボールペンで
注文したとこに○をしていたようですけど・・
それなりに研修期間もアルバイトといえど、あるのでは
ないのでしょうか?
それならば、私にはできると思うんですが・・
一見誰でもできるような仕事のような気がしますが
向き、不向きがあるのでしょうか?

自分ではそんなに馬鹿でもないし、ものすごくいきなり
素早い仕事ができるほどには器用でもないですが
しっかりと教われば、きちんとした仕事をこなす自信は
あるのですが・・・
何もわからない知らない世界に放り出されたのであれば
やはり戸惑うと思います。
それは誰しも同じだと思うのですが・・・
先輩の何気ない言葉にすごく引っかかってしまってます。

ファミレス・ファーストフード系の仕事でとても忙しく
なった時に、特に接客の上で大変だったことや
パニックになったことなどあれば教えていただけますか?
ほかにアドバイスもあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ファーストフードのお店への転職ですか?



 確かに1分1秒を争うのは、ファーストフードも、花卉のセリも
似ていると思います。

 誰でも、初めての仕事では度忘れなどはあります。oyokoさんが特別では
ありません。
 仕事は短期ですか?長期ですか?短期の契約なら、「ここまでして欲しい」
という、企業の欲求があるので厳しいですが、長期ならそんなに悩むことは
無いと思います。

 先輩の主婦も、初めはあなたと同じようなこともあった筈。
なかには、人が困っているのをあざ笑うことが好きな人がおられます。
気にせず、さらっと流しましょう。

 嫌いでなければ、ゆっくり、花の名前を覚えましょう。


                  回答外ですみません。
    • good
    • 0

ファミレスでのバイト経験者です。



要はスピードが要求される仕事は慣れるまでパニックに陥りやすいのでは?

oyokoさんが花の名前を覚えなければならないように、
ファミレスも、料理の名前やデザートの作り方を覚えなくてはなりません。

混雑時に一人で多くの伝票を抱えれば、
どのテーブルの誰が何を注文したか、
あっちのテーブルにコーヒーは出したか、
こっちのテーブルの食後のデザートは作ったか、などなど、
パニックに陥る要因はいくらでもあります。

とはいっても、結局は「慣れ」れば解決することなので、
パニック状態を楽しめるようになれたら一人前でしょう。

先輩の主婦の方の一言は、軽く聞き流しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!