アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁ、何ともおおざっぱな質問であることは重々承知しています。
ケースバイケースであることも…です。

詳細を述べますと、
比較対象が
(1)トヨタ IQ 130G ゴー(6MT) ※新車・中古問わない(もちろん修復歴なしが絶対条件)
(2)軽自動車の背の低いタイプ
・スズキ セルボSR(最上級グレード)
・ダイハツ ミラ・アヴィRS(ターボ+MT)
・ダイハツ ソニカ
です。軽自動車は全て中古です(もちろん、修復歴なしが絶対条件)。
軽の3車種で一番の候補は、ミラ・アヴィです。基本、MTに乗りたいので。



常識的に考えればIQのほうが上なんでしょうけど、もしIQを購入(ゴー限定)するなら、
運転席シートはレカロに交換するつもりです(もしかしたら、ステアリングもエアバックレスの市販の物に交換するかも)。
これを踏まえて、回答していただけると有難いです。

ちなみに、現行型ではIQには9エアバックが標準です。
シートを交換する事で、エアバックの制御(?)がどのようになるのか全くわかりません。
御存じの方はそのあたりも教えてください。
最悪、9エアバックが機能しなくなることも視野に入れています。
そういう意味では、純粋にボディそのものの安全性に関して回答をお願いしたいです。

【注意点】
「安全性を気にするなら他の車にしろ!」という意見は不要です。挙げた車は私個人が好きな車なので。

A 回答 (8件)

車体の安全性はIQの方が上でしょうね。



ただ、それは一人若しくは助手席に一人と自分までです。
IQで3人乗りすると、左の目線位置に助手席の人の頭が来るので、左の確認がとてもしにくくなりました。
左の安全確認しない人には関係ない事かもしれないですけどね。

安全確認のしやすさで、人を載せる事があると言うのなら、私は軽自動車にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしIQを買うとしたら、8割がた私だけです。ですのでご指摘の件に関して問題ないかと思われます。
現在、IQにお乗りなのでしょうか?
とても現実的なご指摘をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 09:03

 う~ん、ナニを以てして『安全』というか?によって判断基準が変わるのですが。



※我が国で唯一の、公表されている実証的安全性評価方法であるJ-NCAPの衝突試験法を考えると・・・軽と登録車(いわゆる白や緑ナンバーのクルマ)との安全性評価基準には、差がありません。(軽だから登録車より基準が緩いという事はありません。そして今日では、J-NCAPで『安全である』と証明されている軽はいくつもあります。)
 つまり、漠然とした『登録車は軽より安全』という意見は、現実には何ら証明されていないことであり、技術的・学問的な見解ではないという事です。

※一方・・・公的・半公的な衝突試験は、自動車事故の全てのパターンを網羅しているワケではありません。
 これら『公開されている衝突試験』から漏れた衝突安全性は、各メーカが自主的に行っている衝突試験か(実は日本のメーカでこの様な試験を行っているのは少数派ですが、例えばドイツの各メーカでは欧州のEURO-NCAP基準を超えた衝突実験を行っているというのが通説です)、或いは実際の事故事例の分析から知るしかありませんが、これらのデータは一般のユーザが閲覧出来るものではありません。
 ワタシはかつて、仕事上の関係からこれらの結果をある程度知る立場にありましたが・・・詳細を述べるワケにはいかないので、ここでは2点だけ。
(1)同じ設計年度のクルマで比較すると、軽と登録車には明確な差がありました(登録車の方が明確に安全でした)。
(2)ちょっと前の設計年度の登録車と最新の軽を比較すると、登録車の方が衝突安全性で劣るモノがかなりあります。

※っと、言うワケで御質問に対する回答は・・・
1)御質問の軽は、どれも設計年度がちょっと古い様ですね。するとIQの方が衝突に対してより安全と見てもよろしいかと。
2)通常複数のエアバッグを持つクルマでは、1コが不通(自己診断で異常と判断されたモノ)となった場合、全てキャンセルされる様になっているはずですが・・・IQのエアバッグ制御が実際にどうなっているか?は残念ながら知りません。ここは『ハンドルのエアバッグを取ると、他の全てのエアバッグか作動しなくなる可能性がある』という程度にとどめておきます。

※ところで。全く余計なことですが、アドバイスを3つほど。
1)エアバッグというモノは前方からの衝突には非常に有効な安全装置であり、エアバッグの撤去はシートベルトを外す行為に匹敵するほど危険性が増します(現代のクルマでは、シートベルトの機能もエアバッグ込みで設計されています)。
 もし見栄え程度の理由でハンドル交換を検討されているなら、おやめになった方がよろしいのでは・・・。
2)軽自動車ではシートを交換しても全く問題ないでしょうが・・・問題はIQ。
 トヨタは、後突(追突のこと)でムチウチ症になり難い独特のシート構造の特許を持っています(実際にこのシートが大々的に公表されたクルマでは、初代プリウスが有名です。)
 IQは初代プリウスより後に設計されたので、同様のシート構造が採用されていると考えられます。『解剖学的に悪名高い』トヨタのシートは、イヤなヒトにはとことんイヤでしょうが(いまだに評判、イマイチですねぇ)、トヨタ車のシートを交換するのは『トヨタだけが持つ安全装置』を一つ捨てる様なモノです。それほどレカロがよいかどうか(実は、過去にレカロを標準装備とした日本車もありましたが・・・市場での評判があまり良くなく、それに続くクルマが現れなかったという事例があります。レカロだから誰にとってもよい、とは限らないという事です)、もう一度よく考えてみましょう。
3)『軽自動車の背の低いタイプ』のMTというと、初代ラパンのSSはダメでしょうか?
 中身はアルト・ワークスなので車高調キットなどの改造部品が流用出来ますし、レカロがオプション設定されていたし、ハンドルはノーマルのエアバッグ付きでも結構使い易い3本スポークです。タコメータが極端に見辛いのがスポーティではないと言えるかもしれませんが、何より車高は『フツーのクルマ』並みしかありません。
 あの『ルノー4(カトル)』のコピーマル出しのデザインも、逆にクルマらしいっちゃぁクルマらしいスタイルだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました。

ラパンSS!!
忘れていました!
でも、残念ながら候補には挙がりません。
私、メーターの配置やデザインにもうるさい奴なので、ラパンのあのメーターはダメなんです。
メーターだけで言えば、質問で挙げた車種の中ではミラ・アヴィが一番好きです

お礼日時:2011/07/25 08:56

いなかのくるまやです。



ちょうど他の質問で「iQ」をイチオシしてました。

安全性を軽と比べるなら”言わずもがな”iQ優位!

一見、「軽か?」と思わせるようなボディに、しっかり
取り付けられた「白ナンバー」。

こだわりの1台でしょ、あれは。

ミラジーノ1000とか、タウンボックス1100とか、
ドミンゴ1000などのような「軽をちょっといじって白ナンバー」
ではなく、最初っからあのサイズで白ナンバー。

ま~さ~に~、「こだわりの1台」。

このままだと、生産中止が近いかもしれないけど、
意外と将来的には「希少価値」が出る可能性・・・・。

およそ、69.564%くらいかな。(笑

なお、レカロシート装着時の不具合等に関しては推定不能・・。

by トヨタ好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、質問のきっかけは、いなかのくるまやさんの回答でした(笑)
「そういえば、IQってMTあったじゃん!」
HP見たら、「ちょっと欲しくなってきた!」
って感じです。

今でも軽乗りなので、どっちかっていうと、安全性<自分の好きな車(機能=MT)って感じなんですが、
素朴な質問をしてみました。


>意外と将来的には「希少価値」が出る可能性・・・・。

最初から6MT車を出していたら、また違った見方があったかもしれませんね。
CR-Zだって、ハイブリッドがあってナンボだとは思いますが、6MTというさらなる付加価値で知名度・付加価値がグンとアップしたように感じます。

お礼日時:2011/07/21 16:27

>純粋にボディそのものの安全性



IQ。
形状だけでも軽との差は大きい上に安全装備にも大きな差があるので軽とは比較するようなモンじゃないです。



レカロ積んでぶっ飛ばすんでしょ?
お考えの軽3車種はいずれも設計が古臭く、一番操安性がマシなソニカですら現行ミラとどっこいなのでおやめになった方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>形状だけでも軽との差は大きい上に安全装備にも大きな差があるので軽とは比較するようなモンじゃないです。

でも、実際、IQの寸法と現行軽自動車のサイズって、IQのほうが車幅が大きいだけですよね?
IQ
3000x1680x1500(mm)に対して、
例:セルボ(挙げた3車種とも全長はこの数値) 
3395x1475x1535(mm)です。
もしかしたら、別に質問を立てたほうがいいのかもしれませんが、
約40cmもの長さの差を、IQは何で埋めているんでしょうか?
みなさんの回答を拝見するに、ふと疑問に感じてしまいました。
もちろん、キャビンとフロントバンパー先端との差なども関係してくるので、一概に全長だけで比較はできないでしょうけど。



>レカロ積んでぶっ飛ばすんでしょ?

ふっ飛ばしませんよ(汗)
ただ、今の車もそうですが、私個人の最低限の必須装備として、革巻きステアリング+革巻きシフトノブ+タコメーター+レカロシートという絶対条件があるんです。
速度関係なく、自分が常に触れている部分にはしっかりお金をかけて適正に保ちたいだけです。
腰痛持ちですしね(汗)

お礼日時:2011/07/21 13:49

車線の中でゆっくり左右へ蛇行しながら走行するIQを見かける度に”こんな車を買う人間がいるんだ”と思ってしまいます。

エアーバッグ以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつは日本語が読めないのかね~(爆)

お礼日時:2011/07/21 13:35

軽四輪企規格は定められている安全基準が


極端に低いんです。

とある辞書で、冗談にも
「乗っている人の命が軽いから軽四輪」
と記載がありますが
法的には実際そうなっています。

IQにすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 13:34

残念ながら質問者さんの比較対象にしている車種のデータはありませんでしたが、参考URLのページでいろいろな車種の衝突安全性試験の結果が見られますので参考にされてはいかがでしょう。



参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう映像を見ると、購入に関して見方がシビアになりますね。

お礼日時:2011/07/21 13:34

IQは普通車ですよね。

衝突安全基準も、軽とは違うと思いますよ。

一番安全なのは、IQだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!