アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各社新聞記事を読んだ

宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。

素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか?

宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか?

この秋の宮城県産の米は、食えますか?
宮城の米は、避けるべきですか?

A 回答 (6件)

そんなこと言ってると、日本中の食物、ヨーロッパ中の食物は食えませんよ。

既に微量ながら日本のほぼ全域に福島の放射能はばらまかれっちゃってますし、チェルノブイリの放射能はヨーロッパ中に未だ残ってます。

更に言えば、アメリカの食物もスリーマイルがありますからね。

ですので、あなたが「食える」と思えば食えますし、「食えない」と思えば食えません。要は情報を集めて「正しく怖がる」ことで、「どこまでをリスクと自分自身が判断するか」です。その意味で、この記事は連載全部読んでおいた方がいいです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
    • 0
この回答へのお礼

これよんだことある!!

汚染列島 日本。

中部から東日本全域が汚染されてしまっていますので、もうどこの物でもダメです。

西日本も中国の放射能漏れで大分汚染され始めています、近い内に中国でも大きな事故が起こるでしょうね(ロシア、アメリカ、日本で起きてたら中国では間違いなくおきます)

なので汚染列島 日本から逃れることはできません、どこのが大丈夫で、どこがダメとか言っても仕方ないです。 
    • 0
この回答へのお礼

ああ~~~~~~~~~~

確かに心配ですよね

問題と思うことは、新茶のシーズンだけお茶を調べたけど、その後の各種農産物や草木についての情報が出されていないことは、ますます今後の不安をあおる行為だと思います

私は静岡の人間ですが、静岡県中部でもお茶にあれだけセシウムが検出されたのに、他の農産物は普通に出荷されています

また、問題となっているセシウム137は約30年の半減期ですので、風評を含めた被害は今後も続くと思われます

例えば、静岡市でお茶から検出されたセシウム問題ですが、あそこの農家さんはまじめで、無農薬で有機肥料を使わず(有機肥料を使わないことで、セシウムの吸収が高まった)、また、日当たりのいい斜面を開墾していた(日当たりが良いので、他の茶畑よりも水分と一緒に多く吸収してしまった)方で、このことを考えると、問題がおさまったとは到底思えないのが真実だと思います

質問の内容>>お米の問題ですが、今回の稲藁問題は、昨年刈っていたモノに『水素爆発後に空中に散布された物質』が吸着されたものです

稲藁は、麦に似てストローのように中が空洞なので、吸収した物質が外に逃げずに残ってしまったことも原因とされています

しかし、今後収穫されるであろうお米は、その後の天気などで洗い流された土壌であることや、事故直後に多く表面上に吸着してしまった稲藁とは、環境が違うと思いますので、そこまでは検出されないと思われます

もちろん、ここまでメディアや各研究者や心配する組織が多い中では、しっかりと検査したモノが市場にでることを期待したいところです

確か農水省が、危険区域などに、お米が収穫される前に収穫できる、ひまわりなどを植えて(もちろんビニル―ハウスの外です)、実験しているはずなので、それらの情報開示をしっかりと見定めていくことが望まれると思います(まぁ、その情報も出ないかもですけど・・・・)

ですので、今後の情報をこまめに収集していくことが先決で、現時点での判断は早急だと思います
    • 0
この回答へのお礼

静岡は知事がおかしい。

風評だって言う前に、ドンドンデータを出してほしい

それでなきゃ納得できないよ

どこまで危ないと感じるかで違ってくるでしょうね。

私は小さな子を持つ母ですが
東京でガイガーカウンターで放射線量を図って
子供がかわいそうと涙している母を見て
いったい何のためにやっているのだろう?
知ったところでどうするんだろう?
自分が線量を測ったところにしか子供を行かせないのだろうか?
と冷めた目で見ていた母です。
被災地から遠い野菜を買うのも自由だし、ミネラルウオーターで
お米を炊くのもいいだろうけどお金と時間があってできること。

宮城のお米を買わなくてもやっていけるならそうするのもいいでしょう。
お米のことはよくわかりませんが
稲の苗はどこから来ているの?水田に種を撒くわけではないですよね。
3月、小さな苗を育てていたのはどこかな?。
そこまでどうやって知るのかな?。
福島の牛が出荷停止になっているけれど
遠くの地で売られている牛が福島のわらを食べて育っていたって
最初の段階で誰がわかっていたいたかな。

宮城のお米を食べる食べないは個々の判断しかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニア米をまた食いたくなったよ

外国産米を輸入すべし

チェリノブイリの時に世界中に撒き散らした時(周辺地域の直接被害を受けられた方を除いて)も雨に当ってはいけないとか散々言われましたが、何事もなく乗り切りました。

あの当時の発ガン率が上がったなんて報道聞いた事ないでしょう?

報道されている放射性物質の件に一々気にしていたら日本で生活出来ません、あの程度何とも有りません。

恐怖心を煽るのが大好きなマスコミの手口にマンマト乗らないように日ごろから正しい知識を得るように気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

IAEA発表はソ連政府発表を公認したものに過ぎない

実態は、YOUTUBE見て知ってください

もっと色んな事を調べなよ。

新聞やテレビの情報だけじゃなくてさ~。

ホットスポットって知ってる?

風評被害はあなたの様な人がいるから…。
    • 0