プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中学2年生の卓球部員です。
 
 夏休みの宿題で自由研究が出ました。
 
 いろいろなものを検討してみた結果、卓球に関するものがやりたいと思いました。
 
 ボールなどを使った実験などで何かアイディアください!
 
 よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

速度計測とかどうでしょう?



例えば、このようなシステムとかを使ってみるなど。

http://lasersystems.sub.jp/

参考URL:http://lasersystems.sub.jp/
    • good
    • 7

3スター球と1スター球の違いは完成度にあるみたいですが、斜面で転がしてみて測ってみてはいかがですか?工場でも実際にこのようなテスト

を行なっているみたいですよ!
    • good
    • 4

卓球のスマッシュの速度を測る



をテーマにいろいろな速度測定法を自分の頭で考えて計算してみるというのは?

私はかつてテニス部員でサーブの速度を測定するという研究をやりました。

最初は8ミリで撮影してコマ数から計算しようとしましたが、そんな高価な機材はなかったので、TVで見た流星カメラを応用して扇風機とカメラで速度を算出しました。ま、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます!
 
 とても興味深い研究ですね!
 
 扇風機とカメラで速度を算出するなんてすごいなあ・・・

お礼日時:2011/07/22 15:07

長門さんなのに秀吉とな。




・卓球の球に何キロの重りを付ければ水に沈むのか(浮力の算出)
・ラケットには色んな種類があるが、どれがどのような特性を持つのか実験して図解
・卓球台で別のスポーツは出来るか

まぁ自由研究ならむしろ、卓球の成り立ちとか強い選手はどんな事が得意なのかとか、球の色で違うのがあるのはなぜなのかとか、そんなん突き詰めてみるのもありかもなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
 いろんなご意見とてもためになりました!
 
 どれを選んだらいいか迷ってしまいます・・・(笑)
 
 全部っていうのもアリですかね?

お礼日時:2011/07/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています