アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターをワイドタイプに変えたのですが解像度を1920×1080に変更出来ません。
インテルのサイトでドライバーの更新はしたのですが『画面のプロパティ』上に1920×1080が出て来ません。
どうしたら変更出来るようになるのでしょうか?
82865Gの場合対象外なのでしょうか?

もし対象外でしたら他の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

ご想像の通り、82865Gでは、1920x1080には対応していないようです…



インテル® 82865G グラフィックス・メモリー・コントローラー・ハブ (GMCH)
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-0 …

>スタティック・モード
>640x480、800x600、1024x768、1280x1024、1600x1200、1600x900

その他、BIOS等で対応している場合には他の解像度も選択できるようですが、
上記の最大解像度は1600x1200=1920000ピクセル、これを1920で割れば、1000。
1080に足らず、やっぱりチップ能力が足りてない気がします。

今どきのビデオカードなら最低ランクの物でも1920x1080対応していると思いますので、
オンボードビデオは諦め、ビデオカードを増設しなければならないでしょう。

※高速・高機能なビデオカードは、電源もバカ食いします。メーカー製PC等で電源に余裕のない場合は、
なるべく消費電力の少ない、ローエンドの物で考えた方が良いでしょう。
電源容量が足りないと、PC使用中に突然電源が落ちてしまったりします。

この回答への補足

解像度1366×768の方なら設定できるのでしょうか?
最悪1920x1080出なくても1366×768の設定が出来れば16:9の設定になると思うので良いのですが…

補足日時:2011/07/21 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やっぱり対応してなかったんですね
ビデオカードの購入はPC(中古で3k代)の買った価格を越えるので諦めます。

お礼日時:2011/07/21 17:24

No.3に載っているのと同じサイトですが、解決方法がいろいろ載っています。


http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-0 …
対応していないのはスタティックモード(ドライバがもともと持っている解像度)だけですよ。

まずは、ディスプレイのメーカーからINFファイル(ディスプレイのドライバ)をダウンロードしてきて、インストールしてみてましょう。
(Vista以降、ディスプレイドライバのフォーマットが変わっています。XPとの互換性はわかりません。)
    • good
    • 2

82865Gのチップセット仕様を見る限りでは最大で2048×1536までは対応しています。


http://download.intel.com/design/chipsets/datash …

ただ、利用可能な解像度(や色数)はビデオメモリの量によって制限されます。
BIOSの設定でメインメモリからどれだけビデオメモリを利用するかを変えてみてはいかがでしょう。
また、ドライバだけでなくBIOSも最新に更新してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

82865Gはチップセット内蔵のビデオ機能で、しかもかなり古いですから16:9の解像度は全くサポートしていないのではないでしょうか。



対策は、安いビデオカードでいいので1枚買って取り付ければOKです。
現在市場にある製品で新品なら、1920x1080に対応していないということはまずありません。

注意するのは、増設スロットのインターフェイスがPCI、AGP、PCI-Expressのうちのどれなのかを確認したうえで製品を選ぶ必要があるということと、最新の製品は電気食いなので電源容量が足りるかどうかを確認することくらいでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

現在オンボードを使用しています。
PCが古いのでビデオカードを購入する位ならPCの買い替えを考えた方が良いのかと思っています。

補足日時:2011/07/21 17:19
    • good
    • 0

こんにちは、



http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-0 …

文書の中頃に書いてあります。
>デジタル・フラットパネル・ディスプレイで標準サポートされている解像度 (1920x1080 や 1680x1050、
>1440x900 など) を使用できない場合、ディスプレイの EDID の読み取りに問題が発生している可能性があります。

ですのでこのサイトからダウンロードしてみてください。確実かどうかはわかりませんがお試しください。
    • good
    • 2

PCとモニターは対応していますか。



1920×1080に対応しているグラボの購入。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

スリムタイプのPCでグラボが割高の事と古いPCの為グラボ自体が手に入るかわからないのでグラボの購入は考えていません。

補足日時:2011/07/21 16:50
    • good
    • 0

ワイドタイプが全て1920×1080の解像度に出来るわけではありません。


ディスプレーの解像度とは、その色を映し出す単位のことなので、横に1920ドット×縦に1080ドットの表示する光源(画素ピッチ)が必要となるわけです。
なので、現在使われているディスプレーがどの解像度まで上げれるかの確認をしてください。
ハードのマニュアルに記載されています。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
PCを立ち上げるとモニター側のメッセージにPCの解像度を1920×1080に変更して下さいと出るのでモニター側は対応している物と思われます。

補足日時:2011/07/21 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています