プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園に生えている木なので珍しい木ではないと思うのですが、
手持ちの本などではこのような葉っぱに該当する木が見当たりませんでした。
これは何の木なのでしょうか?
あと、よろしければ写真の上の方に映っている緑色の塊についても教えてください。

「これは何の木ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

お察しのとおり有名な木で、ハンノキ(楱の木)です。



生っているのは「果穂」、つまり実ですね。

スギの花粉が飛び始める前に花粉症を発症する人は、花粉症の原因(沢山植えられていると)のひとつになります。

ハンノキ (カバノキ科 ハンノキ属)
http://satu-nature.at.webry.info/200707/article_ …
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/519/23/N …
http://zasshonokuma.web.fc2.com/hagyo/ha/hannoki …
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-hann …
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにこの木です。
それにしても、この木、花粉症の原因になるんですね。
では、花の季節はあまり近寄りすぎないように
気をつけないといけませんね。

お礼日時:2011/07/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!