プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県に住みたいです。と言っても今すぐじゃなく10年ぐらい先です。
10年後に定年になるので、その後終の棲家を見つけて島根に住みたいと妻に言ったのですが「島根のような閉鎖的な町に行きたくない」「関西人は島根では受け入れられない」などとどこから聞いたのか疑問のでるような答えが返ってきてビックリしました。
今まで島根には年に2回程度出雲大社にでかける程度でほとんど何も知りません。ではなぜ島根かというと映画の「砂時計」「釣りバカ日誌」などを観てのどかで美しい町だなぁ。なんて勝手にあこがれてるんです。やっぱり妄想ですかね(笑)
以前に出向で少しの間島根にいた人に聞いたのですが「曇りの日が多かった気がするけど住みにくいということは無いと思うよ。」程度の答えしか返ってきませんでした。
やっぱり住みにくいですか?いい情報ばかりではなくネガティブな面も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自分は元々田舎育ちなので田舎の不便さは十分理解しているつもりです。

ただおっしゃる通り妻を説得するのはかなり難しいですね。

私も同じで子供の頃は(成人するまで)田舎で育ちその良さも悪いところも解っていますから説得も子供をだしにした部分も有りますが話し合いの中で実際の田舎はどんな物か詳しく説明しました(後でもめることになるため)家内は町しか知らないので今でも田舎の方言を使えば意味が解らないと言われることも有るくらいです。


>うちのは大阪市内で生まれ、都会でそのまま育ちました。たまに行く田舎と住む田舎は違いますよね。ただ自分の中では過疎化の進むところなら簡単に受け入れてくれるのはないかな?などと甘く考えておりました。ご意見を参考にじっくり考えてみます。60歳

偶に止まる田舎は良いところしか見えませんがその陰には色々と隠れている部分が有るけど質問者は私と同じで実際の生活を知っているので説明は出来ると思います、その後の事は解りませんが嘘をついてもトラブルになるだけなのでいきなり実際のことは言いませんでしたが(少しづつ時間を掛けました)その時間を掛けすぎて年齢制限に引っかかった(40歳まででした)事前に年齢のことも調べていたら良かったのでしょうが漠然とした所から知人を頼ったりして情報を集めたのが間違いでした(出来ることは全てするべきでした)

また年齢だけではなくふる里創生事業などに関われるような特殊な技能をお持ちでしたら相談してみるのも良いと思います、当県の田舎で木工技術の有る方が実際に廃校後を行政から借りて移住して居ると言うのも聞いたことがあります(確認はしてませんが)したがって諦めるのは早すぎると思いますがどちらにしてもこのような所で質問している時間に気になっている自治体に電話でも良いのでされた方がよほど役に立つと思います。

私は家内を説得してその後行政に電話して約束の日に車で一日がかりで担当者に会うために出かけました、しかし、私はふるさと創生事業などに関わるような知識も技術も無いため明ル事になったと思っています、実際に動いてみないと相手が考えていることは解りません。

また無駄骨に終わったと言っても私は一つでも自分の勉強に成ったと思っていますからまるっきりの無駄でも無いと思っています(移住自体は無駄でしたが)なお、年齢的には私とほぼ同年齢ですから頑張って欲しいです。
まだまだこれからですよ諦めるのは行動を起こしてからにしてください、後で後悔しないために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の田舎は石川県の山の中ですが決して風光明媚な場所ではなく、まさに秘境でした。当然観光するような場所もなく行き来する人はシーズン中の川釣りの方のみでした。買い物はどんなに近い商店でも、信号のほとんどない道を車でかなり飛ばして30分はかかるところです。島根は同じ田舎でも風光明媚という言い方がまさにぴったりとくるような場所のように思います。決してあきらめているわけではありません。仕事も色々考えてまして、今は本業サラリーマンですが、サイドで建築設計の仕事をしております。そっちがなんとか食っていけるぐらいの収入になれば電話回線とパソコンだけで仕事ができるようになりますので何とか形になるまで今のサラリーマンを続けてみようかと考えてます。baikuoyagiさんの言われたことを参考にじっくり考えてチャレンジしようかと思ってます。昨日娘(小学校3年)にちょっと冗談ぽく話をしたのですが「一緒に行ってあげる」と言ってくれました。子供の言うことなんで話半分でもうれしかったです。妻は「島根にはパソコンがない!」などとまたまたわけがわからないことを言っておりますが一緒に考えて答えをみつけようと思います。その中で断念することもあるかもしれませんがそれも仕方ないですね。丁寧なご回答ありがとうございました。
妻にはドラマの「砂時計」のDVDでもプレゼントしようかと思ってます(笑)

お礼日時:2011/07/23 15:22

現実には隠岐の島の海士町などでは都会出身者がかなり成功しています。

私もつい先ほどまで島根県に住んでいましたが、いいところですよ。仕事はあまりないし、軽自動車は必須だし、不便なところもありますが、中国人やロシア人が結構受け入れられているので、関西人が受け入れられないことはないでしょう。ただ出雲と石見、山間部と海岸部ではかなり気質も違うので、どこに住むか、が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠岐の島も島根ですよね。ただちょっとイメージがわかないんです。
どっちにしても自動車での移動が主になりますね。

>出雲と石見、山間部と海岸部ではかなり気質も違うので

大阪に住んでいますとどこに行っても大阪なんで気質が違うというのは実感しにくいですがその話を先ほど検索しましたら結構ヒットするんです。石見地方も出雲地方もどちらも何かありますね(笑)
これからの研究課題です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:31

私も過去42歳の頃に住みたいと思い定住を受け入れると言う話を聞いて出かけて行ったことがあります、しかし、若い人ならともかく42でも地元の自治体は本気で対応はしてくれなかった(もちろん私の思い違いの可能性はあるが)その後色々と知人や友人含め出来ることはしていたので仕事の話が来たけどその時には当方の気持ちが萎えてしまっていた。



もちろん体当たりで向かったときなら間違いなく飛び込んでいたのですが(子供も小学校に上がる前でした)その後数年してからですから子供は既に今住んでいるところで小学校に通っていて子供の事を考えて断念しました、どちらが良かったのか結論は出ませんが過疎化を防止すると言う錦の旗の元色々としていた島根県の有る行政の担当とわざわざ出かけて話をした感じでは彼らは本気で考えているとは感じませんでした。

それでも今でも好きな県なのですが質問者が本気で考えていても受け入れる側がどう考えているかは別、また奥さんは田舎住まいをしたことが有るのでしょうか・・・?
私も余り詳しくないですが田舎はかなり封建的でよそ者には厳しいですよ、数年は言葉に出来ない苦労も考えておかなくては移住をしても結局元の都会に変えることにも成りかねません、私自身元々島根県では有りませんが田舎で生まれ育ったのでその様な事はちいさい頃から見ていますから田舎に移住して受け入れて貰う覚悟はかなりの物が必要だと思っています(当方も家内には反対されていました、説得の言葉は子供を自然の中でのびのび育てたい等でした)
もちろん田舎者には(私の事です)町の育ちの家内くらい説得するのは簡単でしたが肝心の募集している地元の自治体の温度が単に格好を付けるためだけに感じました。

もっとも私が30代くらいならまた違った反応かも知れませんがどちらにしてもその程度の事でしたらわざわざ苦労を覚悟してまで移住はする気にならなくなった(紹介までしてもらっっってたのに)と、言うことで私には悪い印象しか残っていませんが、それは行政を宛にした結果です。

質問者も本気で考えているのでしたらまず奥さんを説得して(これが一番大切、苦労するのも奥さんが一番です)その上で探すのが良いと思います、もちろんその時には移住を考えている自治体などに相談しても宛に成らないのは私が既に経験していますから(参考程度には成るでしょう)余り宛にしないこと(私は地元の人の意見を聞いて紹介して貰って駄目でした)相手自治体の熱い気持ちが全く伝わらないのです(過疎化対策をしているので一応しておくか程度にしか)あれでは過疎化に歯止めが効くはずが無いと思いました。

もっとも私が話をした自治体と冬季には積雪もかなりあるような地域ですが・・・・
と、言うことで実際に質問者も色々と動いてその上で判断してください、私の様にがっかりとしないように成ることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご苦労されたのですね。自分は元々田舎育ちなので田舎の不便さは十分理解しているつもりです。ただおっしゃる通り妻を説得するのはかなり難しいですね。うちのは大阪市内で生まれ、都会でそのまま育ちました。たまに行く田舎と住む田舎は違いますよね。ただ自分の中では過疎化の進むところなら簡単に受け入れてくれるのはないかな?などと甘く考えておりました。ご意見を参考にじっくり考えてみます。60歳で移住は難しいですね・・・

お礼日時:2011/07/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!