プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壊れたので、買い替えをしたいと思います。インターネットを見たり、チャットをしたり、エクセルとワードで文書を作ったりするのに使用します。今はデスクトップで、邪魔になるので、ノート型がいいと思ったのですが、ノートは火災が起こるのを聞いて、長時間つけるのは怖いかなぁと思い、デスクトップとノートはどちらにしようか迷っています。値段も安いものからいろいろあり、メーカーも有名なところのほうがいいのか、安いものはすぐ壊れてしまうのかなど、わかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

EPSONのNP25Sがネットトップとして、良いと思います。

同じく、NY3200SのPentium盤はノートとして、良いと思います。「 火災が怖くて扇風機が使えるか 」です。 
    • 0

火災の要因としては、ノートPCが極端に多いということは無いと思います。

よく報道されるのは、電池の不具合によるもので、これはiPodなどでも起きた事件で
いちいち気にしていたら、携帯電話なども安心して使えません。

燃え移りやすい物が無い場所に設置すべきかもしれませんが…
それを理由にノートPCを敬遠する人は少ないと思います。

実際、ノートPCのシェアは大きなものとなっています。

ただし、価格帯によっては性能価格比、故障時の対応によっては
ノートPCや一体型のほうが不利な傾向にあります。

大画面対応においても、セパレート型のほうが有利です。

一体型の大画面モデルは、移設するにも大仕事です。
女性の一人暮らしでは、配送されたものを箱から取り出すだけでも汗をかくでしょう。

ノートPCであれば、トラックポイントを採用したThinkPadが
ビジネス文書やアメーバピグのように、キーボードとマウス操作を併用する場面で
非常に効率的に作業ができます。
ビジネスマンに限らず、終始マウスばかり握っているような人でも無い限り有用です。

デスクトップ製品では、どこも大差が無いのですが…
安さばかりを注目して、あとで公開する人は少なくないようです。
    • 0

自分だったら、そこそこ安いPCを2~3年周期で買い替えた方が一番安上がりではないかと思います。

デスクトップPCも性能に不満があれば拡張したり、乗せ替えたりします。
でもそれを行っていたら、結局PCを買い替えたのと同じくらいの金額が掛かります。

最近ではNASも安くなってきていますので、買い替えのデータ移行も幾分ラクになったと思います。
    • 0