アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で来年に転勤になります。
以下の条件で、生活できそうな場所を教えてください。
当方、関西人です。

(1) 夫婦(30代)+小型犬1匹(ペット可のマンション)
(2) 勤務地:両国→→通勤時間は電車で1時間内希望
(3) 最寄駅から徒歩10分内で、駅近くに大型スーパー・商店街・UFJ銀行があれば尚よし
(4) 街中よりはできれば静かで散歩できる公園などが近くにあるような。
(5) 病院系(動物病院も含む)もできれば行きやすい範囲ないにあれば助かります。
(6) 治安の悪くない地域

思いつく事はとりあえずこんなとこですが、アドバイスあれば色々教えてください。
 宜しくお願い致しま~す☆

A 回答 (4件)

個人的には江戸川区の葛西駅周辺・西葛西駅周辺がお薦めです。

江戸川区は東京のベットタウンとも呼ばれ、
子供を育てるのに良い環境、家族向けの環境、を目指している地域でもあるので
公園や各施設も充実していますし、
ベットタウンという事で、家族向けのお店(大型スーパー・ホームセンター)なども
他の場所に比べて密集してある方です。
主婦の方であれば、自転車でもあれば不自由なく買い物に行ける環境ですし、
ドンキホーテなどの早朝までやっているお店や24時間スーパー・コンビニも多くあるので
深夜に急に何か必要になっても、いつでも買い物に行ける便利さもあります。

公園や遊歩道などもあちこちにあるので、
犬の散歩にも困らないでしょうし、その様な人が沢山集まるので
犬の散歩友達も早く出来る可能性も高いと思われます。
当然、ペット病院も沢山ありますよ。

少し海側に行くと葛西臨海公園があるので潮干狩りやピクニック、散歩が可能で、
園内にはバードウォッチやウォーキングが出来る自然豊かな遊歩道と
水族館もあるので、休みの日にゆっくり散歩や自然を楽しむ事も可能です。

江戸川区と言っても結構広いので、場所によっては少々不便な場所もありますが、
葛西・西葛西駅周辺ならば質問者の希望を100%叶えられる土地だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答をありがとうございます。
葛西も魅力的な街ですね。
ただ、地震がきた時の津波の心配から、できるだけ西寄り、北寄りを希望してました。
今後のことも含め、準備して考えたいです。

両国でいいんじゃない

1km以内に全部あるよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
案外、探すとあるものですね。ちょっと意外でしたが、会社との通勤分のロスを仕事にカバーできるかもしれませんね。

最寄駅からの距離やペット可マンションがあるかどうかはその時の運と家賃次第です。

両国は都内では東側に位置します。
全般的な傾向として、東京は東より西、北より南が家賃が高い傾向があります。

私が住んだところで条件に合う場所をお勧めしたい順にあげるなら

中央線、西荻窪
治安が抜群です。酔っ払いはうじゃうじゃいますがいわゆるヤンキーやヤクザがほとんどいません。
両国まで乗り換え無しで45分程度。意欲的な個人商店が多いです。買い物に不便は無いのに静かで緑が多く散歩が楽しいです。両隣駅が吉祥寺と荻窪というそれなりの規模の街なのでそれも便利です。

京王線、下高井戸
学生街でお洒落さもあり、下町っぽい雰囲気もあり、の商店街が良い感じです。

京王線、調布
私は学生のころに暮らしましたが、ここはファミリー向けの土地柄だと思います。
駅前はそこそこ賑やかですが駅から離れると緑の多い静かな住宅街になります。

東急池上線、久が原
ものすごく地味な街ですが暮らしに不便はありません。駅前は庶民的な雰囲気ですが、少し離れると高級住宅街の一面もあり落ち着いた雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

中央線沿いはなんとなく良さそうな感じがしましたが、回答いただいて希望が持てそうです。
最終的には会社との折り合いもありますが、これを参考にまず探してみたいと思います。
ご親切な回答をありがとうございました。

私は東京生まれですが、ひとり住まいがしたくて都内を数カ所点々としていました。

いろいろ条件があるようですが
一番簡単な方法は
とにかく駅からちょっと距離がある。
これにつきますね。

通勤第一ではなく
生活優先がたいせつです。

多少駅から遠くても
我が家につけば天国というところが
一番です。

地方から来た友人は皆
駅から近く、うるさく、家賃が高いところばかり
選んでいましたね。
昔の話ですが。

もっとひどい奴は
原宿とか新宿とか渋谷とか恵比寿とか
あんなうるさい所のどまんなかに住んで
苦労していましたよ。
暗くて狭いのに…。

車があれば、あとの条件はすべてクリアーできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
毎日、車通勤して歩き不精な者でけっこう外せない条件なのですが・・・やはり住みやすい我が家を選ぶことが一番でしょうね。
実際、車を手放す方向ですので、できるだけ駅近希望で探してみます。