アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に19歳になる男です。

自動車整備士に興味があるのですが、資格を取るには専門学校卒業か見習い整備士として経験を積む必要があると聞きました。

整備士になるとしたら金銭的な面を含め学校は難しいので自分は見習いからになるのですが、その場合
2級もしくは、3級の自動車整備士免許取得にはどの位の年数が掛かりますか?

宮城県に住んでいるのですが見習いとして雇ってくれる所はありますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3級整備士は実務経験1年と試験合格でなれますが、通常試験は年に一回だけです。

県によって違いますが、講習は半年間日曜日にあるので休みはなくなります。

講習を受けると実技試験は免除になります。

講習の日時などは整備振興会にお問い合わせください。

社団法人宮城県自動車整備振興会 本部
宮城県仙台市宮城野区扇町4丁目1-32 022-236-3322

その後2年以上実務経験を積んで2級整備士の受験資格が生まれます。

整備士の専門学校へ行けば2年で卒業後2級整備士の資格をもらえます。

今は就職状況が厳しいので資格なしの求人は少ないと思いますが年齢的には若いのであるかもしれません。

メンテナンスフリーの車が増えていますし、販売不振もあるので将来性は厳しいです。

また電子制御された車が増えているのでディーラーしか触れないというようになってきています。

バイクなどを触っている経験があれば別ですが、全くの素人から就職しようとするのであれば難しいと思います。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?a …
    • 0

まだ、若いですから暫く仕事でもして専門学校へ通う学費でも貯めてから

挑むと良いのでは?学校へ通う場合は、実地試験免除で学科だけの受験に
為りますので、比較的に受かり易い。

3級は、割と行けると思います。
学校の場合は、受かり易い様に過去問のペーパーテスト十数枚を
入念に取り組める環境と、講師が重点的なポイントをピックアップして
難しい部分を、丁寧に教えてくれます。
(2級が少し難しいですね)

3級より2級の方が良いですよ。
工場の管理主任だったか為れたような?

根性で、難しい立場で挑むなら只管エンジンの分解と組み立てを
正確に行えるよう日々練習する事は必要ですね。
過去の問題集も書店で売られてます。
約10年間分網羅すると、何とか為りそうです。
年に、2回位は試験やってたかな...。
約20枚分のテスト問題こなすと行けるはず。
    • 0

こんにちは^^

手に職をつける事は^^いいですね 地道に見習い修行をされて

まぁ~2年程度の勉強で1番簡単な3級整備士を取得ですね

また それから数年で2級整備士を取得すれば 一様に『整備士』として

世間は認めて頂ける地位だと思いますよ

1級整備士までの取得もいいでしょうが やはり勉強を怠らないでコツコツ

勉強と実技の両方を学びながら ステップアップして行ってくださいね^^

就職先は メーカーディーラーから 街の自動車屋さんまで色々なレベルがあると

思いますよ ご自身に合った就職先を見つけてくださいね

日本は自動車大国ですから^^  よい職業選択だと思いますよ

頑張ってくださいね^^

失礼いたしました。
    • 0