プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前のものもあれば理想的なのですが、さしあたり戦後から現在に至るまでの正確な自殺者数の一覧表を見ることのできるサイトをご存知でしたら、教えてください。たとえば、下記のような単純な一覧表で結構です。


年次          総数   男    女
1978(S53)年    20788  12859  7929

A 回答 (2件)

◆専門の統計資料としては『自殺死亡統計 : 人口動態統計特殊報告 』が、数年に一度のわりあいで発行されているようです。

最新年は、1999年発行でした。
(でも、図書館、お休みなんですよね・・・)


◆また、↓のサイトからでしたら、ちょっと手間はかかりますが、1899年から2002年までの、総数と男女別の数値を得られます。(戦時中の数年間は除く)

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/index.html
画面をスクロールして、表の中の「厚生労働省統計表データベース」→「統計表検索」にすすみ。

【厚生労働省統計表データベースシステム 】
↑の画面の「調査名」を「人口動態調査」、「年次」を「平成14年」、「キーワード」を「自殺」として検索し、ヒットした中に↓のような資料があります。
数ページに分割してありますので、ご注意ください。

「上巻 死亡 第5.12表_ 死因年次推移分類別にみた性別死亡数・率(人口10万対) 」
(表の一番右端が自殺の項目です)



◆あと、参考になるかもしれないサイトがあるので、ご紹介します。

【日本における自殺の精密分析】
http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html


以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。すべて活用させていただきます。

お礼日時:2003/10/27 20:13

 こんにちわ。


 厚生労働省で毎年,「人口動態調査」という調査がされています。(市町村に提出される,死亡届,婚姻届等をもとに全数が調査されています。)この中に,その年に亡くなられた方のすべての死因を調査した項目がありますので,それを参考にされてはどうですか。(下記URLの5表です)
 たしか,この調査は,戦時中の一部を除き戦前から,されていたと思います。年度ごとに厚生労働省大臣官房統計情報部が「人口動態調査」という名前のかなり詳しい冊子を発行されていますので,それを見られればわかります。(図書館,市町村などにおかれている場合もありますので,お調べになってはどうでしょうか。)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。図書館へ行けばすぐにわかりそうなことなのですが、ただいま田舎の図書館が閉館中で、困ってまして。しかし、戦前からなされているのならば、重宝しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!