プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に相談しつつ自作のPCを組み上げました。
(あまり詳しくはなく中途半端な知識なので変なことを言っているかもしれませんがお許しください)

完成後一週間ほど稼動させているのですが知らないうちに再起動されている事やブルースクリーンで落ちている事があります。
(OSの設定を確認し更新等の再起動ではないことを確認しています)

調べていると熱暴走によって再起動することがあるという事が書かれており自分のPC熱量を測ってみましたが経験がなく正常なのか判断が付きません。
 ツールにて図った値の画像が以下になります。(起動後10分ほどで特に負担のかかるプログラムは起動していません)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1815067 …

通常、熱はどの程度なのか、また私の環境は正常なのか判断しアドバイスなどあれば頂きたいです。
室温:22~24度ほど

 以下に分かるだけPCの構成を記載します。
--------------------------
CPU:Core i7 980
CPUクーラー:CWCH60 (水冷)
マザーボード:ASUS SIBERTOOTH X58
ケース:Define R3 Black (FAN 側、底、前稼動)
電源:CMPSU-850AXJP
メモリ:CMP24GX3M6A1600C9 (付属ファン稼動)
ハードディスク:HITACHI 2TB x2
SSD:Intel製 x1、Crucial製 x1
ドライブ:BDR-206MBK
グラフィックボード:GTX560 TI 2GB PHANTOM
モニタ:MITSUBISHI RDT233WS x2 (DVI-D接続)
USBにて外付けHDD x2、オーディオインターフェース、ブルートゥースレシーバー、Unifyingレシーバー
--------------------------

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この室温やCPUの温度で熱暴走ということは考えられません。


私なんかクーラーがないので夏はほぼ室温は軽く30度以上の環境です。
イベントビューアーやBluScreenViewerなどでドライバがらみなどの
エラーがないか確認が必要でしょう。
ブルースクリーンで再起動しないように、システムのプロパティで
詳細設定の起動と回復で自動的に再起動するのチェックをはずしてもいいかもしれません。
エラー番号などである程度原因の特定ができます。

一応メモリとHDDの診断などは行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

教えて頂いたBluScreenViewerで見たところ「dxgkrnl.sys」というものが原因みたいです。
これがどのような理由でエラーを起こしているのかは分かりませんがメモリとHDDの診断を含め検索してみたいと思います。

熱に関することではないと分かり安心致しました。
一番早く原因特定に繋がる解答をして頂けたのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/22 09:25

温度を見る限り、アイドリングでその温度なら普通の温度です。


ただ、熱暴走かどうか見るには、アイドリング時の温度を見ても意味がなく、CPUが高負荷時の温度を見なければなりません。

PCがブルースクリーンや再起動してしまう原因は、熱暴走よりもデバイスドライバやメインメモリ、電源など、他に原因があるケースがほとんどです。
チップセットのドライバ、グラフィックドライバなど、思い当るところがたくさんあります。

ブルースクリーンが出るなら、その中に何が原因で止まってしまったか表示されます。
また、現状エラーが発生したときに自動で再起動がかかる設定になっていると思われますので、まずはシステムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを外してみてください。

ブルースクリーンに表示されるエラー内容を基に、ドライバの問題であれば、ドライバのアップデート(あるいはバージョンダウン)など行ってみてください。
分からなければ、再度ここで聞いてみるのもよいでしょう。もっとも大抵のエラーは検索すれば対処方法は出てきますが。

自作機を使う以上、こういったエラーへの対処は一通り覚えておいたほうがいいですよ。
たぶん組んでくれた友人も詳しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「No1」の方同様非常に勉強になりました。
助言のとおりまず「自動的に再起動する」を外しました。

「dxgkrnl.sys」(グラフィックに関するもの?)ファイルが原因と特定できました。

朝も早くまず自分で解決しようと思い友人には相談していませんでした。
おっしゃる通りこれから自作機に関する知識をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 09:30

50歳♂


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

> 再起動されている事やブルースクリーンで落ちている事
自作している者です。
あまり詳しくは、無いのですが…気に成った事が1点有ります。
最大70A(アンペア)って、家庭用電源で足りてるのでしょうか?

私の場合も自作機の電源に最大70A の電源を使用していますが?
電源を家庭用では、無くて家庭用動力(エヤコン電源から分配)から
引いてます。

一度、街の電気屋さんに家庭用電源ブレーカの点検を願い出て見て
下さい…節電からアンペア数を下げる家庭が最近急増しているので、
電源不足に成って無いのか?気に成りました。
点検だけなら、無料です。

書き込み有りませんが…OS は、Windows 7.64bit でしょうか?

その他PC 構成には問題は見受けられません…見落としが有るかも?
私には、分かりませんが…

私は、自作機2台保有何れも…
Windows 7 Professional.Service Pack 1.32bit を使用して
います。この辺りも電源容量の関係からです。
64bit.OS だとメインメモリを増やす事に成り、結果電源消費も多く
成ると結論しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!