プロが教えるわが家の防犯対策術!

受刑者は、不法滞在していた外国人で、いかにもという感じで、犯人として仕立て上げられたのではないでしょうか。もし、そうであるなら、犯人を仕立て上げなければならない、仕立て上げるほどの人物が真犯人である可能性が高まります。

東電社員が真犯人である可能性はあるのでしょうか? 当時、関わった東電社員のDNA検査は行われないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はこの事件に著しく興味を持っており、書物も買いました。

今もあります。被害者女性は毎日の様に売春行為をしていたそうです。毎晩決まった時間に退社し、ホテル街の決まった場所で雨の日も晴れの日も立ちんぼし、男性に声をかけ、ホテルに入る。そして決まって終電に乗り帰宅していたそうです。奇怪なのはその行動の不可解さと、何よりもその「律儀さ」です。それが当時のマスコミの興味を大いにそそり「昼はエリートOL、夜は娼婦」という二面性が話題になり、被害者の母親が自分の娘の知らない部分を知り大変なショックを受け、マスコミを完全にシャットアウトしました。それはショックだったでしょう。

更に彼女の「律儀さ」を示すものに「顧客手帳」があります。顧客の名前・住所・電話番号・勤め先等を手帳に漏れなく書き留めていたのです。この手帳がキーポイントになると思います。この顧客リストに乗ってる男性からDNA採取すれば、案外犯行現場に落ちていた毛髪と体液のDNAとヒットするかも知れません。彼女の夜の顔を知ってる東電の社員がいなかったかと言うと断言はできません。だからあの時東電の社員を何故調べなかったか。これはもう捜査のずさんさが露呈した形です。ハナからマイナリさんを犯人と決めてかかったものだから、調べたにしても「ずさん」になったんでしょう。もう1度顧客リストの人物と東電社員のDNAを採取し、調べ直すべきです。足利事件と違い、顧客リストという重大なものがあるのですから。

この回答への補足

東電社員ならば、顧客ではないだろうから、その顧客手帳の中に載っていない可能性もありそうです。捜査から漏れた可能性もありますね。

補足日時:2011/07/22 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その顧客手帳の中から、工作をしそうな人物というものが浮かび上がりそうですね。もし、工作であるなら、一人ではなく、数人が関わっていそうです。
奇妙な2面性、東京という街を表しているのかも知れませんね。

お礼日時:2011/07/22 14:28

>捜査権と質問権とは無関係ですし、特定の企業といっても、「東電OL殺人事件」ですから、東電の名は既に公。

特に問題はないと思います。無関係ではないのですから。

事件の通称、被害者の勤務先の企業名が出たら、
事件に関係があるのですか?

貴方の質問には東電社員が出てくる根拠がありません。
漠然と出してくるのは、不自然です。
質問だからといって、捜査員の如く何でも推測で書いて良いのですか?

この回答への補足

当時、被害者の東電OLが売春していたことは、東電社員の中で知られていたそうです。そいう陰険な会社である、という記事を読みました。検索すれば記事に突き当たると思います。彼女の事情を知っていたのは、東電社員と売春の顧客などだけです。

補足日時:2011/07/23 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答ありがとうございます。ここは質問回答の場であり、議論の場ではないので悪しからず。

お礼日時:2011/07/23 11:03

>可能性のある人物などから消去していかなければ、犯人は逃げ追うせいてしまうように思いました。



だからといって、
あなたがここで特定企業名を出し、あたかも犯人がそこに居るかの如く、
書く権利はありません、あなたに捜査権はない。

この回答への補足

売春の顧客は、彼女をただの売春婦としか見ていなかったはずですが、東電社員は、エリート東電OLである彼女が、売春婦でもあるという裏の顔を持つことを、事件の前から知っていました。彼女の二面性を事件前から知っていたのは、東電社員だけです。何か、この異常な状況から殺人事件へと発展したのではないか、とも思えなくはないと思いました。

補足日時:2011/07/23 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電社員に疑いの目を向けたことがお気に召さなかったようですが、捜査権と質問権とは無関係ですし、特定の企業といっても、「東電OL殺人事件」ですから、東電の名は既に公。特に問題はないと思います。無関係ではないのですから。

お礼日時:2011/07/23 02:03

推測はどこまでも推測。

可能性を事実には出来ません。

DNS検査をするだけの根拠がいります。

この回答への補足

もし、受刑者が無実なのであれば、不法滞在外国人に殺人の罪をなすりつけ、平然とシャバでのさばっている真犯人を、早く割り出して欲しいものですね。

補足日時:2011/07/23 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、可能性のある人物などから消去していかなければ、犯人は逃げ追うせいてしまうように思いました。

お礼日時:2011/07/22 22:22

>東電社員が真犯人である可能性はあるのでしょうか? 


昼は淑女で夜は娼婦。
街で立ちんぼする娼婦は、昼の同僚を相手にしません。
仮に東電の社員なら、ちゃんとしたホテルを使います。
受刑者が鍵を持つアパートの部屋なんか使わないでしょう。

また、犯人は被害者のショルダーバッグのサイフから紙幣を
盗んでいますが、今回のDNAは、そのバッグの取っ手から
採取された血液型B型と一致しません。
1日4人の客を取る娼婦の体内に体液が残っていたとしても、
当時DNA鑑定できない程微量なら、事件当夜の先順番の
客のものと考えるのが自然ですし、同じDNA型の体毛も
被害者の体や衣服にくっついてきた可能性が大。
なので、仮に質問者様の期待する東電社員のDNAと一致
したとしても、2つのDNA型のうちショルダーバッグの血液型
と一致するDNAの持ち主が犯人だと考えるのが自然です。

警察は、事件当夜にホテルに行った客の会社員を把握し、
防犯カメラで別れた時間やその後の会社員のアリバイも
確認しています。
検察は、会社員の血液型が今回と同じO型なら、任意で毛髪を
提出して貰ってDNA検査する可能性があります。
被害者が当日、さらに別の客を取っていた可能性もありますが、
もし、今回のDNAと一致したら、真犯人のものではないことが
立証されます。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/touden …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれにしても、真犯人を捕まえてほしいものですね。
昼は淑女で夜は娼婦。
>街で立ちんぼする娼婦は、昼の同僚を相手にしません。
>仮に東電の社員なら、ちゃんとしたホテルを使います。
>受刑者が鍵を持つアパートの部屋なんか使わないでしょう。

このあたりは推測ですね。東電社員のストーカーとか、仕事絡みの恨みであったりすると、どんな状況もありえそうです。その他も、隠蔽工作などがあったとすれば見方がまるで変わります。
ただし、一番大事なのは物証。そのDNA、体毛Jなどの主を探す必要がありそうですね。
しかし、その会社員のDNAとかって既に調べているような気もしますね。

お礼日時:2011/07/22 16:40

> 受刑者は、不法滞在していた外国人で、いかにもという感じで、犯人として仕立て上げられたのではないでしょうか。



その可能性はあり得ますね。

> もし、そうであるなら、犯人を仕立て上げなければならない、仕立て上げるほどの人物が真犯人である可能性が高まります。

そうである可能性もありますし、
単に警察や検察のメンツを立てる必要があった、
という可能性もありますよね。
もちろん他の可能性もありますが。

> 東電社員が真犯人である可能性はあるのでしょうか?

その可能性がないと断言する根拠はない、という意味で、
可能性はあるといっていいでしょう。
東電の社会的影響力が下がっているいまのこのタイミングで、
なぜ再鑑定が行われたのか、という疑問は残りますが。

> 当時、関わった東電社員のDNA検査は行われないのでしょうか?

「関わった」というのは何をさして関わっていたのでしょうか?
当日、その女性東電社員を買っていた人物が東電社員ならまだしも、
単に業務で関わった、というレベルで「関わった」とおっしゃっているなら、
その程度のことでDNA鑑定はできません。
それがオッケーなら、犯罪者検挙に役立つから、
新生児全員のDNAを国家のデータベースに登録しておけばいいんじゃないか、
ということになってしまいます。

この回答への補足

警察が仕立て上げたとも考えられますね。

補足日時:2011/07/22 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時、彼女と仕事で接点のあった東電社員の中には、彼女が夜に売春婦をしていたことを知っている者が多数いたそうです。そういう陰湿な会社である、という記事を読みました。彼女の事情を知って、ある東電社員が何らかの要求をしたとか、何らかのトラブルとなって殺害に及んだとも考えられなくはなさそうです。

真犯人逮捕のために、DNAの提供を任意で、東電社員からの提供を求めても、犯人でなければ拒む必要はないのではないでしょうか。

お礼日時:2011/07/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!