アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた時から、インゲンを食べるとぞわっと寒気がし、一気に鳥肌が立ちます。

あの奥歯の側面に当たる、

『キュキュッ』

という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。

想像するだけでも鳥肌が立つ始末。
今もこちらの文章を打ちながら寒気がしています><

インゲンの味自体は嫌いなわけではないんですが、
どうにもあの感触が苦手で、食べられてもひとくち、ふたくち・・・。

ですがあまりの鳥肌と寒気ですぐに断念。

アレルギーとかではないと思うのですが、こういう現象って何て言うんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>あの奥歯の側面に当たる、



>『キュキュッ』

>という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。

インゲン自体は割りと好きですが、この『奥歯がキュッ』と言う感覚はよくわかります。

ネットで調べても同意見の人が結構いますね。

専門家ではないので、この感覚を医学的にどう表現するのかは知りませんが、少なくともアレルギーとかではないと思います。

また、調理法や切り方にもよると思います。
斜めにハス切りにすると、『奥歯キュッ』の食感は結構、抑えられます。

それと、あの食感を抑え目にした品種もありますね。
(「サクサク王子」「ささげっ子」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ネットで調べても同意見の人が結構いますね。るん

けっこういらっしゃるんですね!?
私の調べ方が悪かったのか見つけられませんでした。。。

蚊の

『プ~ン』

って音が苦手、とかそういった人間の生理的なものなんでしょうか。

>(「サクサク王子」「ささげっ子」など)

この辺り、試してみたいと思います^^

utakataXEX様のご回答で思いついたのですが、
野菜チップなどのインゲンは大好きなので、
どうしても食べなくてはいけない時は、インゲンの天ぷらとかにしてみたらおいしそうかも♪
って今思いつきました。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!