アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居する88歳の母の便のことです。

高齢の為歩行が悪く円背で、戸外では杖と介助での歩行ですが、屋内では伝い歩きで自力でトイレに行き、日中独居は確立しています。

去年の夏は猛暑のせいで、食欲不振のためか急激に体力が落ち、そのせいで歩行もさらに悪くなり、体力不足のせいでさまざまな機能も低下したのか、尿失禁などもみられました。

主治医に処方されたビタミン剤や経腸栄養剤、自家製の梅肉エキスなどを飲んで食欲、体力が回復し、それにつれて、歩行も伝い歩きではありますが元に戻り、尿失禁も改善しました。

去年の経験がありますし、今年は梅雨明けが早かったので、夏が長くなると思い、心の準備をしてはいたのですが、思っていたより早く、去年ほどではありませんが食欲不振、歩行低下が見られたので、早めに主治医に相談し、ビタミン剤、経腸栄養剤(ラコール)を処方してもらいました。
ラコールは普段の食事と併用して飲み物代わりに飲ませています。

さらに、自家製の梅肉エキスも、いつもならもう少し水分を飛ばした状態になるまで待っているのですが、今年はまだやわらかいペースト状の段階から、ティースプーン一杯ほどを朝晩飲ませていました。

今の所、食欲は元に戻り、尿失禁もないようです。歩行がまだ悪いようですが、僅かながら回復しているように思います。

ここ1週間、便の色が黒くなっています。今の所、私が仕事をしている日中独居中の間に排便しているので、実際排便している所に居合わせていません。

歩行が悪いので、トイレまで間に合わないことを考えて、普通のパンツに尿取りパッドを当てています。便はそのパッドに付着しています。また、円背のためトイレでの始末が上手くいかないので便器に付着した便などの色が黒いです。

パッドに付着した便の、こすれた部分を見ると緑色がかっているように思います。粘度はごく普通の便のようです。

梅肉エキスを朝晩飲むようになったのと、黒い便が出るタイミングが一致しているようです。

黒色の便について検索すると、タール便の説明が多く出ており、色の説明は多いのですが、粘度の説明がほとんど検索できません。

どなたか黒い便について詳しい方がおられましたら、ご意見よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

「梅肉エキスには、鉄分も多く含まれていますので貧血に対しても効果があります。

梅肉エキスの効能的なものに、上記のような記載があります。
 私は鉄分が不足のため、医者から鉄分を補う薬をもらっています。
 したがって、便全体が暗緑色的な色をしています。

梅肉エキスの鉄分がどれほどのものか知りませんが、「黒い便が出るタイミングが一致」とのことなので、鉄分のせいではないでしょうか。

梅肉エキスを一時やめて便の色が普通色にもどるかとか、便の潜血反応をしてもらうなどの方法があるかと思います。

昔鉄分を呑んでいないときに、タール便が出たことがありますが、普通色の便の外側にタールのように黒光りした三角形状のものがくっついた感じでした。
    • 0