アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうコピペを見たんですが、これって本当ですか!?
サッカーは本当に欠陥スポーツで卑怯者のやるスポーツなんですか!?

サッカーは欠陥スポーツ

1.得点能力が乏しい
2.引き分けが多い
3.逆転勝ちが少ない
4.わざと倒れて演技
5.時間稼ぎが可能
6.審判に試合を大きく左右される
7.最終手段はPK
8.全体的に個人差が少ない
9.成績を数値化しにくい
10.テレビ中継時、CMを入れにくい

A 回答 (5件)

スポーツなんて遊びなので、ルールなんて勝手に楽しく決めれば良いのでは?


そもそも野球も9人である必要は無いし、3アウトでチェンジする必要もない。ゴルフだって手で投げたっていいじゃん。とか。

日本の剣道、柔道、合気道、弓道のように精神を鍛え、死をイメージさせるものとは根本的にちがうのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨と食い違っているような気がしますが、回答ありがとうございます!他にも回答お待ちしています!

お礼日時:2011/07/22 12:02

原文はスポーツに詳しくない者の書いた文章丸出しだと思うけど、取り敢えず、一つ一つに論評を



1.得点能力が乏しい
ほとんどの球技では、ディフェンスが整備されると得点が急減してオフェンス有利にルールが改定されるというのを繰り返しています。フィールドホッケーのようにオフサイドを無くしてしまった例もあります(それでも点は増えなかった)。というか、大概の試合でぼかすか点が入るのってクリケットとかオージールールズ、バスケットくらいですよ。ラグビーやアメフトだってトライやタッチダウンが5-6点になっているから点数としては入っているように見えますが、数としては試合当たり数個です。

2.引き分けが多い
一点ずつしか点が入らない球技では結構あります(野球も含め)。1でも書きましたが、引き分けが増えるのはディフェンスシステムが進化するからで、競技力の向上に伴う現象です。

3.逆転勝ちが少ない
これも一度に一点ずつの競技はほとんどそうです。バスケットやハンドボールの場合、シーソーゲームになれば別ですが、ちょっと離れるとサッカー以上に逆転困難です。

4.わざと倒れて演技
マリーシアに相当するプレーはボディコンタクトのある球技には付きもので、サッカーだけではありません。野球だって、デッドボールのふりをしたり、タッチしたふりをすることは珍しくないでしょ。

5.時間稼ぎが可能
タイムコントロールは時間制競技のほとんどにあります。バスケットやアメフトのようにそれが醍醐味になる例もありますから、タイムコントロールを否定するのは軽挙だと思います

6.審判に試合を大きく左右される
これもほとんどの競技で同じ、格闘技なんか酷いものです。
というか、審判に左右されない競技なんて、水泳か陸上などのタイムを競う競技くらいでしょ。それでも、競歩だと審判に思いっきり左右されます。

7.最終手段はPK
リーグ戦ならPKはしません。トーナメントではし゜せんしんしゅつを決めるため、PS(アイス/フィールドホッケー)、シュートアウト(ラグビー)など他の競技にもあります。まあ、無制限に延長をしても良いのですが、体力の限界もありますからね。昔は決着つくまででやっていたのですが、テレビやラジオに迎合下結果です。
他の競技にあるタイブレークだって目的は競技時間短縮(というかテレビに迎合)で、似たようなものでしょう

8.全体的に個人差が少ない
意味不明

9.成績を数値化しにくい
数値化しやすいと何かメリットがあるのでしょうか、アメリカ系の野球やアメフト以外で個人の成績を数値化するのに拘っている種目はあまりないと思います

10.テレビ中継時、CMを入れにくい
プレミアになる前の1980年代くらいまでのイングランドリーグには暗黙のCMファウルというのがあったようです。大した接触ではないのにディレクターの指示で誰かが倒れてそこでCMというものでしたが、サッカーがシビアになったことでこういう習慣はなくなりました。
というか、テレビより昔からある競技がテレビに迎合する方が間違っていると思います
    • good
    • 1

草野球を楽しんでいるものですが,「野球害毒論」というのがありまして,野球は「巾着切り」の遊戯だそうで,頭が悪くなるらしいです(笑)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …

1.得点能力が乏しい・・・・・・良いピッチャーにかかれば1点差試合なんてのはざら。
2.引き分けが多い・・・・・・サッカーよりは少ないかもしれないが,結構多い。
3.逆転勝ちが少ない・・・・・・先取点を取って有利に試合を進めたいのは同じ。サッカーでは一発逆転はないが,同点に持ち込めばPKなどで勝つこともできる。
4.わざと倒れて演技・・・・・・ピックオフプレー,隠し玉,バスターなんてのは騙して行うプレーですよね。
5.時間稼ぎが可能・・・・・・時間制限がある試合では,投手交代などで時間を稼ぐこともあり。
6.審判に試合を大きく左右される・・・・・・審判がひどいと試合がとんでもないことになるのは同じ。
7.最終手段はPK・・・・・・最近では,タイブレークなんてひどいルールもあります。
8.全体的に個人差が少ない・・・・・・何をもってして個人差が少ないと言っているのかわかりません。
9.成績を数値化しにくい・・・・・・単純に打率,打点,防御率,勝敗数などでは選手の価値は計れないという意見もあります。
10.テレビ中継時,CMを入れにくい・・・・・・サッカーのほうが時間が決まっていて,入れやすいと思うんだが。CMになればテレビの前を離れるのはどっちも一緒だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、程度問題を考慮にいれておらず、屁理屈やこじつけといった感じが否めません。。。

お礼日時:2011/07/22 16:21

7以外は野球にも言える。

他のスポーツも、すべて1点単位にすれば変わらない。要は、一度に入る点数を多くすれば解決するので、その方が卑怯かも。
    • good
    • 0

欠陥かどうかは、知りませんが。


世界中が、これだけ盛り上がるなら十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!