アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日に3人めを出産し、今産後9日めの25歳です。
昨日シャワーのとき、膣の入口あたり、少し指を入れたところで何かに触れました。調べてみたら、子宮下垂という状態なのかなぁと思います。違和感や痛みはありませんが、怖くて見れません…。産後間もなくから上の子を抱っこしたりしてたせいかもしれません。
まだ膣外に出てきてはいませんが、これは自然に治るものでしょうか?
立っているのもあまりよくないようなので、今日はほぼ寝て過ごしていますが、さっきトイレにいったら今まで順調だった悪露が赤く生理みたいな量でした。

退院診察では何も問題なかったのですが、今日で退院後5日めです。5日で子宮下垂になるのかもわかりませんが、自然に治るものならいいのに…。治療となったら痛いのかな…。

経験された方や詳しい方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

3人目の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。



私は、6歳と2歳の子供がおります主婦です。
2人目を出産した時に、子宮脱になってしまいました。
子宮脱とは、下がった子宮が膣を裏返しにする形で、
体の外に出てしまう症状です。
痛くはなかったですが、常に何かが挟まっているような違和感と、
排便の時に、いきむのが怖くて、それが毎日苦痛でした。
膣(肛門でも同じことです)を引き締める体操を続けると、
引っ込みやすいということで、私は助産師さんから体操を教えてもらいました。
子宮が落ちて来てしまう人は、決して珍しくはないそうです。
治療法はないことはないのですが、別の違和感を生むので、
しないで済むなら、しない方が良いと、産婦人科の先生に言われました。
膣から棒のような物を入れて、子宮口で固定して、
その棒で子宮を持ち上げる感じにするそうです。

まず仰向けに寝転びます。膝を立てた方が楽で、力の入れ具合が分かりやすいです。
膣(おしっこの穴や肛門でもOK)を、キューっと20秒間、力を入れて締めます。
20秒そのまま我慢したら、20秒休みます。
3分間で1セットです。
時間帯は問わないので、1日3セット続けてください。
私は、3ヶ月で違和感がなくなり、子宮はお腹に引っ込みました。
産後半年では、普通に走ったり、トイレも問題なかったです。
体操に慣れてきたら、トイレでおしっこを何度か止める練習もすると良いです。
体操をしよう!と意気込まなくても、普段の生活で続けることができます。

子宮下垂でなくても、産後すぐは全体的に内臓が下がり気味ですよね。
私は、1人目も2人目も、産後半年くらいまでは、
膣が開いた状態のままで、中身が見えて、自分で怖かったです。
膣がキュッと閉まったあとは、中身が見えることはなくなりました。
内臓を支えている靭帯を回復させるには、とにかく横になるのが一番なのですが、
上にお子さんが2人いるとなると、寝てばかりもいられないですよね。
大変だと思いますが、体操はお勧めです。
更年期の尿漏れ防止にも効果があるので、
今から鍛えておくと、楽しい老後になりますよ。
質問者さんはお若いので、まだまだ先だと思いますが(笑)

悪露は、治まりかけたと思ったら、また復活することは普通ですので、
あまり心配いらないと思います。
お体をお大事にしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
棒を入れて固定!それも怖いですね(^-^;
できるだけ横になる時間を多く作って、教えて頂いた体操を続けてみようと思います。違和感はないから、まだそこまでひどくないとしたら、1ヶ月検診までに治るかな?と期待して…。珍しくない症状なら、退院時にでもちらっと話してくれればいいのに…と思ってしまいました。
本当トイレに行くのも怖くて、今日はティッシュで膣を押さえながらのトイレでした(苦笑)
悪露も、様子を見てみようと思います。
経験者さんからの回答心強いです!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!