プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リース期間とはユーザーが認識している機関ではないのでしょうか。プロバイダとは契約解除を申請するまで契約継続しますが、これとは別のものなのですね。
MACアドレスを見て前回と同じIPアドレスを割り振るようにしているとほとんど固定になりますね。

お礼日時:2011/07/23 14:25

プロバイダによっては変動IPではなく、固定IPであることを保証しないという体のものもあります。

一般的には浮動IPの契約の場合、ルータの再起動や日付をまたいだときにIPが変わります。
    • good
    • 2

最近は、防犯上の理由と常時接続が当たり前になったため、IPアドレスが変わらない場合が多いようです。



特に、下記URLで「REMOTE_HOST(ホスト名)」にIPアドレスが組み込まれているのは、間違いなくIPアドレスが変わることはありません。
(ちなみに私のがそうですけど)

私のホスト名だと
softbank219053219xxx.bbtec.net
こんなのです。

参考URL:http://taruo.net/e/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、実質上は固定IPアドレスにしなくても固定になるのですね。

お礼日時:2011/07/23 14:27

通常は回線が切れてつなぎ直したときですね。


実際は停電があったり、不具合でルーターをリセットしたりするときとか、ネット接続が調子悪いときにルーターの電源をわざと落としたりしますからその時ですね。
ルーターを使っていないで接続ツールなどで毎回繋ぐ場合は繋いだときですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターの電源ON/OFFでIPアドレスが再取得されるとすると確率的には別のアドレスになると思うのですが、変わらないのです。それで疑問に思いました。

お礼日時:2011/07/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています