プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows7 Home 64Bit SP1を使用してます。

CドライブであるSSD120GBにインストールしているのですが、使用容量が33GBにもなっています。
CドライブにはOSとその他のソフト(セキュリティー等のみ)を入れており、ゲーム関係の大容量のソフトはインストールしていません。
また、マイドキュメント等のユーザーファイル等の保存は全てDドライブのHDDに移動してあります。
自分でもWindows7 Home 64Bit SP1は約20GBの使用領域が必要だとネット等で調べて知っていたのですが、実際蓋を開けてみると33GBも消費しているので、なぜだか分かりません…。

Cドライブ内のWindowsファイルやプログラムファイル等の合計は、隠しファイル含め19GBしか使用されていないのにも拘らず約14GB近く謎の使用容量があります。

あと、Cドライブの『システムの復元』は無効にしてあります。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、Cドライブが33GBも使用されている理由を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同様の現象で悩んでいました。

一応私の場合は下記で解決です。

仮想メモリと、スリープ状態の無効化でCドライブの隠しファイルpagefileとhiberfilを削除。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/del_hi …

仮想メモリはデフォルトで実装メモリ分とられるようです。私は8G取られていました。
hiberfilは7G近くありました。
上のリンクから飛んで、両方とも無効にしたら15G空きができましたよ。

仮想メモリは実装メモリ容量小さい場合は無効にするのはまずいと思いますが。私は8Gで重たいアプリも使用しないので現在のところ特に異常ありません。SSDの書き込み頻度を考えると正直仮想メモリは使用したくないですね。。。
    • good
    • 12

メモリーを贅沢に積んでいるなら下記をチェックしてみてください。



「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す

Cドライブ直下を見ると「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」が大きいのではないですか。
    • good
    • 14

WindowsUpdateではアップデートをアンインストールできるように過去のデータも保存していきます。


サービスパックも同じです。このサービスパックのバックアップされた容量は結構なサイズになります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1373d …
    • good
    • 6

Windowsだからというのが理由のひとつですけどね。



うちはUbuntu10.04LTSの64bit版ですが
OpenOffice.org,Blender,MuseScore,Audacity,Scribus,Inkscapeと
ほぼ使いもしないソフトをたくさん入れているので、システムに6GBも使っています。

普通は4GBでもなんとかなるし、Ubuntu9.10搭載のNetWalkerは
4GBしかない内蔵ストレージで作られています。
初期のネットブックに見られた4GB SSDも、Linuxなら充分な容量だからです。


それを考えると、Windowsの使用容量の大きさは
Windowsだからであって、しかたがないことだと感じます。

Windowsに使用容量を削減しようとする努力が無いのかもしれません。
ソフトウェアのプロジェクト的に、重複するコードが乱立している可能性もあります。
ほとんど使われないソフトウェアが大量に含まれている可能性もあります。


ディレクトリーごとの消費容量を、グラフ化するソフトが
いくつかあるようですから、そういったものを使って
ある程度は調査できるかもしれません。

しかし、消してはいけないファイルを消したことによって
Windowsを不調にしたり、起動不能にする人は後を絶ちません。
    • good
    • 5

ソフトのインストール分が アップデート等で少しずつ容量を増やしているのでは?



セキュリティーソフトは 毎日更新しているし その他のソフトでも Dドライブにインストール可能の物は Dドライブに インストールすれば 多少違ってきます

私は Win7 Pro 32Bitですが Dドライブに ほとんどのソフト(フリー 有料40~50ぐらい)をインストール システムの復元は 有効で 22GBぐらいの使用容量です
勿論 マイドキュメント等のユーザーファイル等の保存は全てDドライブに移動しています
    • good
    • 1

参考URLを見てみてください。


表示上の容量と実容量と差が生じてしまうためです。
過去のプログラムと幅広く互換性を持たせる為の仕様上のものだと思います。

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!