プロが教えるわが家の防犯対策術!

土浦第一高等学校の生徒はどうして不良ばかりなのでしょうか?
制服は正しく着ない、マナーは悪い。勉強が出来てもこれらのことが
出来なければ駄目だと思います。あのような不良が一流大学に進学すると思うと
とても腹が立ちます。許せません。茨城は不良が多いとよく言われますが、
どうやら事実のようです。

土浦第一高等学校の生徒に限らず、全国の進学校もこのような生徒ばかり
だと聞きます。今の時代に不良をやるのに何の得があると言うのですか?

A 回答 (2件)

「不良をやるのに何の得?」



については、
彼らにとっては損得ではありません。

・だらしない → 周囲を気にしないのがカッコいい
・マナー悪い → 悪ぶるのがカッコいい
・でかい声 → 相手を威嚇気味に話すのがカッコいい

と思っているだけですね。


周囲の大人がバカなんですよ。
親、教師、近所のひと。


きちんと、道を示してあげなかったんでしょうね。
小さい(と言っても小学校高学年くらいまで…かな)頃に。


ただ、
損得と捉えるのも少々違うような気がします。
社会人の論理じゃないですか。
 「マジメそうにしていないと損するよ」
 「言われたことを守れば得するよ」
ってね。

つまり、うわべですね。
今の時代こういった若い子も多いですよ。
 「マジメそうな子が突然暴力」とか、
 「勉強できるけど自己中心的な考え方」とか、
本質を見えなくするのが、
うわべだけ“良い子”なんですよ。


だらしない不良っぽい子が、
意外に電車で席を譲ったり、
優しい面があったりするんですよね。

現代は、
何かが間違っているような気がします。

すみません、
回答以外に余計なことを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/19 04:51

何の得もありませんが、それが彼らの生活なのですよ。


いつか大人になって「あん時はバカだったなぁ」と後悔する人もいると思います。

でもまあ確かにマナーの悪い進学校の学生もいますね。よく電車やお店で見かけて不快になることも私もあります。

ですがそれを進学校というくくりで見て「“進学校の生徒なのに”マナーが悪い」と思うのはおかしいと思います。じゃあ偏差値の低い高校生ならいいのか?と。

あと別に全国の進学校も不良ばっかりとは限らないと思います。勉学の頭のよさもそれなりに人格的な頭のよさにも比例してると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/19 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!