アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォン・アンドロイド(android) 用の無料のウイルス対策アプリ・セキュリティアプリを探しています。

パソコンではAvastという無料ウイルスソフトを使っているのですが、アンドロイド用は色々調べてみてもなかなかいいのがわかりません。

アンドロイド用のお勧めのセキュリティアプリを是非教えてください。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

素晴らしい記事を紹介していただきありがとうございます!

紹介されてる5つのアプリの中で、

「ALYac Android」「ViRobot Mobile」が日本語対応、リアルタイム監視機能搭載、ウイルス定義ファイルのダウンロードに3G回線を使うか、Wi-Fiを使うかといった細かいところまで設定可能。

この2つのどちらかを選ぶことにしました。「ALYac Android」で少し気になるのは、韓国製というところですね。反日教育バリバリ国家なので、データ管理などが少し心配です。あと、リモートロック・リモート消去・端末位置検索という機能がない点です。

この記事は「第2回へ続く」とあるので続編が楽しみです。

実は当初はAntivirus Free – AVGを入れましたが

不具合があって ALYac Androidに乗り換えました
意外と軽快ですし チェックもしているようで

まあ機種によるかも 
    • 0
この回答へのお礼

とりいそぎ、ALYac Androidをインストールしてみました。様子を見たいと思います。

引き続き、ほかのアプリも調べてみたいと思います。

ご紹介ありがとうございました。

ALYac Android

「ALYac Android」は、ESTsoft社のALToolsシリーズの一製品で、Android 端末に最適化されたセキュリティアプリケーションです。

自分もPCにはavast/kingsoft/ahnlabを入れてます

Android OS ウイルス対策(セキュリティ)アプリ:機能別 比較表 -2011年6月

参考として http://idea-note.com/android/3049/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。また素晴らしい比較表も大変助かります。

比較表にある中で無料アプリはこの2つのようですが、

Anti-Virus Free(パソコンでも一時期お世話になったことがあります)
ALYac Android

Anti-Virus Freeには、リモートロック・リモート消去・端末位置検索という機能があり、ALYac Androidにはなく、

ALYac Androidには、スパム対策、タスクマネージャー(どういう機能か良くわかりません)があり、Anti-Virus Freeにはなく(スパムは△)、

という違いがあります。

質問ですが、

ALYac Androidのほうをお勧めする理由はどういうところでしょうか?

リモートロック機能は必要でしょうか?まだアンドロイド立ち上げの際にロックをかけていません。ロックのアプリを入れれば、このリモートロックは必要なくなるということでしょうか?もしお勧めのロックアプリがあれば教えてください。

Anti-Virus Freeのスパム△は不十分ということでしょうか?

素人質問ばかりで大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

「セキュリティ 無料」でAndroidマーケットで検索してみては?とお勧めしようと思いましたが、「いろいろ調べてみてもなかなかいいのがわかりません。

」とのことで・・・。

いろいろ見てみた中で、何が不足でどういった物が良いのでしょう?

その辺のご説明がないと、結局は「それは見ました」で終わっちゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

素人質問で本当にごめんなさい。。