プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい。

ケーブルテレビを契約したら、アナログテレビのままでデジタル放送が受信出来ると聞きました。

お聞きしたい事↓

(1)ビデオデッキもそのまま使えて、テレビ番組を録画できますか

(2)工事は必要なのか、また費用はいくら位かかるか

(3)地デジアンテナ工事をしてテレビも買い換えるのと、ケーブルテレビを受信するのとではどちらがオススメか
(4)そもそもケーブルテレビのメリットは?

分かりやすく教えて下さると嬉しいです
(o`∀´o)

A 回答 (4件)

"HDDへの録画蓄積"

この時代に、流行しているかのように見える運用は
デジアナ変換のほうが楽です。

日本式の地デジでは、無償放送でも、地デジ先進国アメリカなどが採用しなかった
コピーガードを伴うデータとして運用されています。

ですから、HDDレコーダーに外付けHDDをいくつも用意して数百GB、数TBもの
録画物を蓄積したとしても、HDDレコーダーを買い換えたら
繋いでも再生できません。日本だけ。

このHDDはフォーマットして、中身を全部消してしまうことしかできません。日本だけ。

(普及していないiVDR-Sだけがこの問題を回避できるらしいです)

デジアナ変換では、画質は640x480相当のSD画質ですが
従来のアナログ放送よりは鮮明でノイズの無い映像が得られます。

PCで録画物をHDDに蓄積し、複数のHDDにコピーしてバックアップしたり
変換して、PSPや携帯電話で見られるようにするといった運用も
データが小さいために、ここ数年のパソコンでは手軽に行えます。

コピーガードが無いため、私的複製において、不当な制限を受けません。

アナログ放送対応時代の家電HDDレコーダーは
容量面でも、利便性からも今更中古購入はオススメしませんが…
パソコンに、叩き売りの中古キャプチャーカードを付ければ
番組表対応の録画システムが手軽にできます。

HDD蓄積の利点は、管理をコンピューターシステムにまかせられることにあるんです。
これは旧来のオープンリールからカセットテープ経由でVHS,8mmビデオ,DVD-Rと
ずっと続いてきた、記録媒体販売の商法を超越し、非常に快適です。

でも、日本だけは地デジの録画物を、DVD-RやBD-Rに保存し
記録媒体商法から抜け出すことを禁じました。もうアホかと。

いずれHDDの故障で、悲鳴と怒号がネットに響くのですが…それはまた別の話。
VHS機は10年くらい使っている人が普通ですけど…
HDDって、一般的に3年も使えば交換どきなんです。

というか、2015年3月までにコピーガードが撤廃されることを願っています :-)

#地デジ対応機器もありますが、デジアナ変換もありがたく使わせていく所存です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

難しい…(笑)みなさんどこでそんな知識が頭に入るのか…(+o+)

うらやましいです

こんにちは、分かる範囲でお答えしますね^^。

>ビデオデッキもそのまま使えて、テレビ番組を録画できますか

ビデオデッキについてるTVチューナーは使えなくなりますが、VHS自体は使えるかと・・地デジチューナーとデッキを接続できると思うので取り敢えず録画・再生は出来ます。但しデッキのTVチューナーが使えないので、録画のタイマー予約とかは多分無理になりますね。

>工事は必要なのか、また費用はいくら位かかるか
戸建ての場合、CATVのケーブルを引きこむのに若干の工事が必要です。費用はCATVの会社その他の条件によりマチマチですから直接そちらにお問い合わせになったほうがいいです。

>地デジアンテナ工事をしてテレビも買い換えるのと、ケーブルテレビを受信するのとではどちらがオススメか

どちらでもお好みで・・という感じですね。我が家は後者ですが、でもテレビはブラウン管から買い換えました。

>そもそもケーブルテレビのメリットは?
有料ですが多チャンネルで楽しめることですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

母と二人暮らしで、機械が全くわかりませんもので…

1.アナログ波のテレビで、2015年まで何も買い替えなしで地上波を受信できるのがデジアナ変換のサービスです。

ビデオデッキもアナログ放送と全く変わらず録画できます。

2.工事は不要です。費用は地元ケーブルテレビにお問い合わせください。

3.インターネットの光回線や、光電話をするならケーブルテレビがおすすめです。地上波だけならアンテナのほうが良いです。

4.ケ-ブルテレビは元々電波を受け取れない地域の支援のために生まれました。天候にも左右されないところです。しかし、BSを受信するコースに加入してしまうと、NHKの衛星料金も発生してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお詳しいですね…

私は通信機器などになると脳みそが固まり受け付けません(笑)

参考になりました
ありがとうございました(^^)

ケーブルテレビ加入しております。

テレビは地デジ対応なので、割愛致しますが、ケーブルテレビ経由でビデオ録画できますよ。
工事は必要です。(工事というか、ビデオデッキみたいな機器を取り付けにやってきます)
ケーブルテレビのプランにもよりますが、だいたい月4500円からだと思います。
今のテレビを購入すれば、地デジアンテナ工事って必要ないのでは?
(私はマンション住まいなので、戸建て住まいの方は分りません)
家は、普通にテレビをみるのと、ケーブルテレビ経由でテレビをみるのとでは画質が変わります。
ケーブルテレビ経由だと少し明るく見えます。(この調整ができず、困っています)
メリットは、見たい番組があるかないかで変わってきます。
いろんな海外ドラマ・映画を観たい方、音楽好きな方、いろんなジャンルの番組もあるので
オプションで付けれますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

月額お高いのですね!
祖父母の家にと考えているのですが、老夫婦にはちょっと痛い出費ですね

ありがとうございます(o^v^o)